ポンヘラの歌

ポンコツメンヘラ歴25年ほどの出たり入ったり20年の元ひきこもりです。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
フリー写真素材ぱくたそ

Amazon 欲しいものリスト

自意識過剰で... 弁当が... Twitterが...

しばらく自意識過剰について考えていた。まあ考えるほどのことではないのかもしれないけど人の目が気になりすぎる。 スーパーでお弁当を買ったら「お箸おつけしますか?」って聞かれるとむちゃくちゃドキーッとして「ああ... はい... くださぃ...」みたいな…

印南敦史さんの本「遅読家のための読書術」ためになりました

こんばんは(いきなりの挨拶)。 私は本が苦手です。遅読なんです。 そんな時見つけたんです。「遅読家のための読書術」(印南敦史著)と言う本を。本は何となく好きで読むんだけど読むのが遅い! 内容が頭に入ってるかどうか疑問... と思ってたんですよね。 右…

選択肢はない、諦めるしかない

何かに手をつけても続かないというのは昔からで、それ以前に始めることさえ難しく、無気力になる。 性分だといえばそれまでだけどただただ気力がない。何も続けられない。 そういう風に育ち、そういう風に生きてきた。修正は不能。幼い頃から絶望の中で生き…

メガネを洗ってはいけない

日記です(いつもだがな...) メガネが壊れて予備のメガネとかなく今朝早くから出かけてメガネを作ってきました。 度数とか乱視とかの関係で万が一お店にレンズの在庫がないとなったら3日ほどかかる予定でしたが、ありまして、めでたく今日仕上げていただきま…

何も見えない。生活保護とメガネ。

昨日メガネが壊れてしまいました。 どうして壊れたかというとメガネを洗ってタオルで拭いていたんです。ポキっと言った後にカラカラカラとレンズが床に落ちる音が虚しく響きました。 ああ... やっちゃった... 右目のフレームが切れてレンズが外れたのです。 …

マジか。まさかのパソコンが届きましたΣ(・□・;)

ほしい物リストから届けていただきました。 ああ、ああ、ありがとうございます。 驚愕! 感動! Wi-Fiですぐ繋げて見てあまりに簡単につながりビックリしています。 送ってくださった方はどなたかわかりませんが、ありがとうございます<(_ _)> 心臓が飛び出ま…

世の中の居心地の悪さ

私が今いる場所で居心地が悪いのは狭い世界しか見てないからだと思う。それはどうすることもできない。 レディ・ガガの「Born This Way」やP!NKの「Perfect 」を悲しい時の景気づけに聴くのですが一緒に口ずさんでると涙が出てくるので特に「Perfect 」は...…

気が遠くなる不思議な音楽

Apple MisicでBGMにしようと色々探していたらはまれる音楽を見つけました。バイオリンだと思うのだけど詳しくはわからない。アホですいません。 YouTubeには3曲ほどしかそのグループの曲がなくアルファベットからして英語ではないみたいで調べたらハンガリー…

旅の本を何冊かチラ見してた

この前、高岡市立図書館に行った時フラッと旅の本が目に入った。世界一周の本とかね。心が求めてるものが目に入るのだろうな。 何冊か手にとって席に座ってパラパラめくってみた。1冊は、はあちゅうさんの、いかにして無料で世界一周したかという本。もう1つ…

日記✴︎往復2時間黒部市まで行ってきた

富山県の黒部と言えば「黒部ダム」が多分名前的に知られてるのかもしれませんが黒部と言っても黒部駅まで行き黒部市立図書館まで行ってきました。 今調べたところ黒部ダムと黒部駅は相当離れてることがわかりました。富山県に住んでて初めて知りました。無知…

いい加減にしろ

いい加減なところで生きることに決着をつけないとと思ったりする。 今日も出かけるつもりだったが朝薬んを飲んだら眠くなり横になっているうちに寝てしまった。しかも眠るまで「ふざけんな、腹立つ、死ね!」などとつぶやく程度ならいいが叫びそうになり布団…

写真が下手 in 高岡

スマホカメラの限界を感じるのです... 今日高岡の図書館に行ってきたんです。 富山市立図書館よりなんか文化的な気がするんです。隣の芝は青く見える?って感じかもしれないけど。 特に遠くにも出かけられないから隣の市までバスに揺られて楽しかったんです…

はてなの片隅でルマンドの夢を見る

ブログを書くのに何で「はてなブログ」を選んじゃったんだろう。 わからない。よく読んでいたブログが「はてな」の人だったからなので何となく親しみを感じてであり別に意味はない。 長く続かなかったけれど、なくなることで話題のジオシティーズやアメブロ…

石鹸切るTwitter動画を延々見ている

pic.twitter.com/wljyydMjBa— Soap Cutting (@cuttingvids) 2018年10月9日 最近気力がなくてTwitterで見つけた石鹸をカッターで切ってるだけ?の動画を見ていると少しだけスカッとしたりする。これは一体どうなっているんだ。切ってもったいなくないのかな。…

キリスト教とか

最近人と話していない、ひきこもった生活でハリがなかったのですが、ついに今日出かけられました。どこまで... 近所の図書館ですが一冊本を流し読みしてスーパーに寄って帰ってきました。 昨日、生活保護費の支給日だったので、その日のうちに行けばよかった…

シャンプーありがとうございます<(_ _)>

ご報告。 昨日届きました。 ほしい物リストから送っていただきました。 シャンプー切らしてたんで助かりました。 送ってくださった方のお名前はわからないのですが勝手にXさんとお呼びしてよろしいでしょうか。 Xさん、ありがとうございました! 大切に使わ…

空腹で

空腹で気分に波風が全く立たない。1日1食で布団に横になりながら音楽を口ずさんでるだけの日々。 昨日は寝る間際にキリスト教ラジオ(アプリ)の番組を聞きながら横になっていた。 内容がまさかの進化論否定。何これヤバいと思ったけど聞いてるうちに寝てしま…

英語を勉強してみようかな

えっ、英語わかんなくて洋楽聴いてたの?というツッコミが入ると思いますが歌詞調べて和訳読んだらそれでわかったような気になっていました。すいません、はいΣ(・□・;) 私の英語レベルはどのくらいだろう? 何かのテストで示せるようなテストを受けたこ…

誰も学歴差別を是正しようとしないのは何故だ

有名ブロガーが「大学辞めてサロンに入ろう」と言ったとかどうとかに関するアレコレについての絶望。 流行りの話題に乗るような事はあまりしたくないんだけど、逆にどうでもいいと思ったのでちょっと。 大学辞める事はないと猛反発してる方は大学の利点と低…

Skilletはバランスいいのか悪いのか

クリスチャンロックと言われるジャンルのバンドを色々聴いていたんですが全然浅い知識ながら今のところ1番よく聴いてるSkilletってバンドが面白い。 ググってもそんなに情報がないんですが、まずボーカルとギターが夫婦でドラムが女で叩きながら歌う。ライブ…

苦しんでる人に「大丈夫?」以外に何と言ったらいいのか

苦しい時に「大丈夫?」がダメな人がいると知った。 ...何と声をかけたらいいのだろう。 自分自身のことを振り返っても【何を言われてもダメ】ということはあり心配させて申し訳ないが何も言わないでくれという時がある。 そんな時は人に無用な気遣いをさせ…

神様の服装チェック

物を持っていた、かつ心の余裕がある人が物を手放した時にミニマリストになれるんじゃないかと思う。 私はこれと言って持ち物は多くなくて雑多に分けて本、漫画、CD、服、他、布団やテレビ、冷蔵庫などの電気製品。まだまだ俗物なので物が欲しいという気持ち…

生活保護は受けても地獄、受けなくても地獄

生活保護を受けるようになり孤立しています。生活保護を受けることになったと以前友だちだと思ってた人2人に打ち明けました。 毎年誕生日に祝福メッセージをくれていた人はメールをくれなくなった。もう1人とも1回会ってそれっきり。あっちにも事情がとか考…

私が私でなくなるために

もっと自分を薄めないといけない。自分をなくしてしまいたい。 「僕が僕であるために」と歌った尾崎豊は早死にした。私は私でなくなりたい。頭の中が自分のことでいっぱいでたまらなく嫌だった。 youtu.be 普通に今聴くといい歌だけど尾崎豊を見ると痛くなる…

全てを放棄

今日は愚痴日記。 幸せになるのを諦めるって「べてるの家」関連の本に書いてあったけど自分なりの幸せは追い求めたいと思う。 別に5億円欲しいとかそんなことは言わない。 ただ不幸なままだと死ぬしかない。別に人と比べなくていいとか言うけど比べてない。…

眠くてだるいけど統合失調症の本を読んだ

今日はただの生活記録です。 最近眠い、どうも眠い。腰痛の薬のせいだと思う。ご飯を食べて薬飲んだら寝てしまう。 文章を読む力が落ちて来た。ボーッとして文章が頭に入ってこない。 気を取り直して気合いを入れてみるが入らない。 体が動かなくなってしま…

心の破裂とハートのストック(マトリョーシカ)

心とか頭の中がが分裂するなどと言うと「分裂病」を思い浮かべてしまいダメなんじゃないかと思った。分裂病改め統合失調症であり分裂病は統合失調症の昔の名前。 心が分裂とかイメージが悪いしありえないからみたいな理由で分裂症という病名は統合失調症と変…

雨降り、憂鬱

酷い雨の中、図書館に行ってきました。今日が期限日な相互貸借の本があったから無理やり行きました。 雨の日はなんか憂鬱です。晴れた日がいいわけじゃないけど今日の雨は洪水になりそうなくらいの勢いで降っていたので怖かったです。 youtu.be この頃、算数…

人間嫌い

とても人気のあるアーチストだけど自分の劣等感を刺激するのかどうしても好きになれないアーチストがいる。今では大御所なので、それほど興味もないので、いたというべきか。 その人は先進的だと言われ変わったパフォーマンスと共にスターダムにのし上がった…

もやしメンタルで生きる

もやしは安くて栄養があります。ほんといい食材です。毎日だと飽きるしキャベツや白菜や茄子も食べたいですけど貧乏人のお腹を膨らませてくれる貴重な食べ物です。 豆腐メンタルとも言われますが豆腐より安いです(多分)。 そのもやしを安い肉と煮込んでコン…