ポンヘラの歌

ポンコツメンヘラ歴25年ほどの出たり入ったり20年の元ひきこもりです。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
フリー写真素材ぱくたそ

Amazon 欲しいものリスト

生活保護は受けても地獄、受けなくても地獄

生活保護を受けるようになり孤立しています。生活保護を受けることになったと以前友だちだと思ってた人2人に打ち明けました。 毎年誕生日に祝福メッセージをくれていた人はメールをくれなくなった。もう1人とも1回会ってそれっきり。あっちにも事情がとか考…

私が私でなくなるために

もっと自分を薄めないといけない。自分をなくしてしまいたい。 「僕が僕であるために」と歌った尾崎豊は早死にした。私は私でなくなりたい。頭の中が自分のことでいっぱいでたまらなく嫌だった。 youtu.be 普通に今聴くといい歌だけど尾崎豊を見ると痛くなる…

全てを放棄

今日は愚痴日記。 幸せになるのを諦めるって「べてるの家」関連の本に書いてあったけど自分なりの幸せは追い求めたいと思う。 別に5億円欲しいとかそんなことは言わない。 ただ不幸なままだと死ぬしかない。別に人と比べなくていいとか言うけど比べてない。…

眠くてだるいけど統合失調症の本を読んだ

今日はただの生活記録です。 最近眠い、どうも眠い。腰痛の薬のせいだと思う。ご飯を食べて薬飲んだら寝てしまう。 文章を読む力が落ちて来た。ボーッとして文章が頭に入ってこない。 気を取り直して気合いを入れてみるが入らない。 体が動かなくなってしま…

心の破裂とハートのストック(マトリョーシカ)

心とか頭の中がが分裂するなどと言うと「分裂病」を思い浮かべてしまいダメなんじゃないかと思った。分裂病改め統合失調症であり分裂病は統合失調症の昔の名前。 心が分裂とかイメージが悪いしありえないからみたいな理由で分裂症という病名は統合失調症と変…

雨降り、憂鬱

酷い雨の中、図書館に行ってきました。今日が期限日な相互貸借の本があったから無理やり行きました。 雨の日はなんか憂鬱です。晴れた日がいいわけじゃないけど今日の雨は洪水になりそうなくらいの勢いで降っていたので怖かったです。 youtu.be この頃、算数…

人間嫌い

とても人気のあるアーチストだけど自分の劣等感を刺激するのかどうしても好きになれないアーチストがいる。今では大御所なので、それほど興味もないので、いたというべきか。 その人は先進的だと言われ変わったパフォーマンスと共にスターダムにのし上がった…

もやしメンタルで生きる

もやしは安くて栄養があります。ほんといい食材です。毎日だと飽きるしキャベツや白菜や茄子も食べたいですけど貧乏人のお腹を膨らませてくれる貴重な食べ物です。 豆腐メンタルとも言われますが豆腐より安いです(多分)。 そのもやしを安い肉と煮込んでコン…

かすり傷から死ぬこともある

死ぬこと以外はかすり傷という有名な言葉がありますが... この言葉を使えるのは幸せな人で本当に苦境にいる人には使えないという話も聞きます。 どうでしょうか。私は好きな言葉ではないです。かすり傷からばい菌が入って死んだらどうですかね。 揚げ足取り…

ひきこもりの浦島太子(うらしまたこ)

ひきこもり期間の中で脳内遊戯や趣味に生きてきて気がついたら今の私は浦島太郎状態なんじゃないかと感じる。趣味に生きてきたなどと言っても何の意味もない事で時間を埋めてきただけ。 もはやアラフィフと呼ばれる年まできた。アラサー、アラフォー時代とい…

ほしい物リストからありがとうございます thanks( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

届きました。うはあー ありがとうございます。 山田ルイ53世著「ヒキコモリ漂流記」 読みたかった! Amazonギフトカード3000円。 助かります! また動画にしました。個人的趣味なのでお許しください。 vimeo.com 派手に行ってみました、祭りです、花火です …

老化とか本当にショック。

腰痛のため整形外科に行きました。 先週行ったところとは違うところです。評判のいい病院だと昔聞いたのを思い出したので何とかなるかもとの期待を持って。 結論を申しますと骨が歪んでます。前の病院で言われたことと一緒です。レントゲンというはっきりし…

他人は変えられないが自分も変えられない

強く周りに弱みを見せず何だったら他人を恫喝してでも自分を大きく見せたい人がいる。その人のことだからその人なりの生き方だから認めて自分はもう関わらないことにするんだ。 他人は変えられないから自分が変われって言うけどさ。私は他人を変えようとしな…

インターネットラジオで暇をつぶす

インターネットラジオは何を聴いていますか。 私はTuneIn Radio です。 目的の曲を探すならMusic FMとかいいと思いますけど(ラジオじゃないか)ラジオって突発的事故のように出会う曲ってあると思うんです。 私はAMラジオって好きじゃないんですよ。無駄にし…

私の時間は6年程前で止まっているのではないか。

6年前といえばちょうど、ひきこもりを脱出した(ように見えるが実はそうでもない)頃で一人暮らしを始めた頃。40代になってやっと実家を出た。と言っても20代の頃2年間一人暮らししてるけどその頃は働いてた。 ひきこもりは22くらいから始まったので記憶があや…

苦悩は食べてトイレに流せ

私は「おしゃべり」ができない。 ブログで不満書きまくっとるやんけw 確かにそうなのだが、これは文章だから「なんか変な文だな」と思ったら書き直しができるし、投稿した後も誤字を直したりできる。 あとブログだから当たり障りのなさすぎることはわたしは…

私はスカタン系ひきこもりだΣ(・□・;)

私は勝山実さんのことを5日前?くらいまで全く知らなかった。何の因果か本に巡り合った。斎藤環さんの本で触れられていたから、ただ読んでみたかったから読んだんですが、あまりの衝撃に腰が抜けそうになる。最近の私の腰痛は勝山さんの本のせいではないのか…

私とフレディ・クルーガー

私なんてどこにもいない。 「ちびまるこちゃん」の作者さくらももこさんがお亡くなりになって改めて「ちびまるこちゃん」の登場人物の中に私はいないと思った。「ちびまるこちゃん」に何の思い入れもないのは感情移入できる登場人物がいないからだ。 さみし…

ひきこもりは腰痛戦士となる

腰痛がひどくなってから私はこんな表情です。 髪ひっつめおばさんみたいだけど実際は髪はもっと短く表情がこんな感じ。いつも苦悩に満ち溢れてるわけじゃなくそこはかとない苦悩の表情です。常に苦悩に満ちている状態ではないです。どことなく不満な表情で毎…

勝山実さんの「安心ひきこもりライフ」涙目で爆笑

あんまり爆笑したら失礼なんだろうけど勝山実さんの「安心ひきこもりライフ」を涙ながらに爆笑しながら読みました。内容、口調が面白くて笑っちゃってごめんなさい‍♀️の涙目状態。 安心ひきこもりライフ 作者: 勝山実 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 201…

アワワワワワ... どうすんだ、腰痛。

腰痛がひどくて夜中に「どうにもなんない‍♀️」と腹をくくり、この期に及んで父親に夜中に「病院連れてってください」とメールを打ちました。 今日の午後、父がアパートまで来てくれ整形外科に行って来ました。 結果的にいうと【年のせい】と言われました。 …

「物語」を背負って生きる

精神病者(メンヘラ)は物語を背負いすぎだという記事を読みました。はてなブログの方なので言及したほうがいいのかと考えたんですが割と前の記事なのと私がヘタレなので。それと立場の違いから私も激怒してしまって結果、相手に迷惑をかけてしまいそうだから.…

緊急速攻報告✴︎ほしい物リストからありがとうございます<(_ _)>

わっー。 Amazonから届きましました。 開けました。 日焼け止めクリーム(ニベア)とカラートリートメント(白髪用)( ◠‿◠ ) どなたが送ってくださったのかお名前は見つからず分からないですが、どうもありがとうございます! ありがたくて心に火が灯りました。 …

精神的殴打👊やる気のない日記🙅‍♀️

ちゃんと薬は飲んでいる。快調な気もする。 今日は1日外に出てない。 マジただの日記、ただ記すだけ。 それというのも月後半に入ってきてお金が減ってきたから節約のため極力動かないことにしている。 自分がダメ人間なことをつくづく思い知る。 快調、その…

部屋云々より「言葉」を体から出そう

私も大体のことは諦められるようになりました。 それでも急にキレてしまう、それは自分の性分であって誰のせいでもない。親の遺伝のせいでもないと思います。 何にキレるかというとお金のことです。 先ほど「〇〇することで生涯年収が〇桁かわるのにやらせな…

人間の条件なんて、あってたまるか!

日記書くのに迷いがありすぎる。 日記連発気味で「そんなに書いてて何か悩んでたんw」て思われそうですが日記なのでお役立ちブログじゃないし、ネタにはこと欠かさない。「やなことありました」だけですぐ書けますからね! それでも書くのに迷いがないわけで…

dポイントが使いにくくて、このヤローでした...

今日でドコモをやめるので、その前にdポイント使い切ったろうと思い本屋で使おうとして考えた結果漫画にしようと思いました。 「聖☆おにいさん」2冊でちょうど使い切れそうで「なんか嬉しい」と意気揚々とレジ行ったんですよね。 スマホのdポイントのカード…

「成長」より「向上」の方が悪質じゃないか。

背がのびたり髪が伸びたり爪が伸びることだって成長だし「成長」しない人間なんていないんじゃないか。ニート、ひきこもりつながりはだらっとゆるっと生きたい人が多いだろうし、ブラック企業の常套句として「成長できます」「成長しろ」な言葉に苦しめられ…

メンがヘラヘラってきた

メンがヘラるって心が弱ることだと思ってたけど弱くなるフラフラ感のヘラでなくて、ニコニコしてしまうようなヘラヘラになってきた。薬のせいかな、ヤバいな。 脳が薬に騙されているようだ。 ニコニコといってもハッピーなヘラヘラではない。なんだか辛い、…

生きてるうちに転がれ

今日は行動できたのが午後からで病院に行って薬をもらってきました。 本当は乱発気味で内容がないブログ更新ばかりしているので意味ないから書かないでおこうと思ったのですが、書くと精神が少し落ち着き書かずにいられないハイな状態なのだと思います。 日…