ひきこもり反骨の歌

人生にヤケになりひきこもりを20年やっていました。外には今は出てますが心はまだ、ひきこもってます。楽しみは音楽とパズルですが人生のパズルを完成するのが目標です。

考えない病人
愚痴以上 日記未満
フリー写真素材ぱくたそ

Amazon 欲しいものリスト

「正しさ」にうなだれる

愚痴を吐くと尋常じゃない罪悪感に苛まれます。愚痴といっても前回のように、やめようと思うのにボタンが見つからなくてブログの解除ができないとかですが。 もっと辛いことがあってももし言っちゃったら相手が引くかもしれないしと心配したりもします。 あ…

我慢ならないのにやめれない地獄

あるブログを読んでいて、自分にはもう必要ないかと思い読者登録解除しようとしたんですがボタンが見つからず解除できない。スマホだから悪いのかパソコンからならできるのかわからないけど、そのブログの記事で腹が立ってきたので深読みしてしまい、わざと…

久々に遠出しました

自分の住んでる市ではない所の図書館から何ヶ月も借りっぱなしになっていた本を返してきました。月曜日は閉館です。あまりに長く借りていて返す時恥ずかしいので閉館日を狙ってポストに返してきました。本当にすみません( ;∀;) 行きの電車は空いていたので…

何か弱ってきた、多分廃人

視界がぐるぐるしてきてちょっとは歩いてきたけどご飯を食べても、ぐるぐるが治らない。 人として腐っていく。人間だと思うからダメなのかもしれない。ゴミクズでいい、人でなくていい。心などあるから無駄に悩む。 あまりご飯を食べなくなって栄養が回らな…

そもそもが生きづらければお金など意味がない

生活保護を受けるようになって個人の感想として、全く楽にならない。 生活に何の張り合いもない、友達もいないし、知り合いにも連絡しなくなる。おちゃらけて明るかった時なんて一瞬ですぐに沈む。何もかも無理だね。生まれた時からハンデつきなんだ。 生活…

壊れたら元に戻らないとは言われたくない

心が壊れたら修復不能か...? そんなことはないと信じたい。 最近スマホの調子が悪い。壊れないことを祈るのみ。それとも少しスマホから離れた方がいいのかな。ちょっとYouTube見すぎたりして夜を明かしたりしている毎日。世の中面白いことはたくさんあるだろ…

夜歩き

部屋をずっと締め切ったままだったので久しぶりに戸を開けて空気の入れ替えをしています。 外を歩くのが怖かったんですが昼を避けて夜になってから歩いてきました。 vimeo.com 今日は雨が降っていたので昼は出なかったんですが夜になって雨がやんだので傘を…

ひきこもり・精神疾患になる人とならない人の違いは?

ひきこもりメンヘラとして20年は継続していたのですが、何が精神疾患になる人とならない人の違いなんだろうと最近考える。要は器?大きいとか小さいとか大きいからいいとかじゃなくて辛さも苦しみも受け入れられる耐性の違いとかかなと思う。性分・気質とい…

普通でないことがつらかった

自分語りの不幸自慢になりますが私は小学校6年間ペチャンコのランドセルで過ごしました。私のランドセルだけボロボロで汚かったんです。なぜ私だけ汚いランドセルをかつがなきゃいけないんだろう、そう思ったけど親には聞きませんでした。大人になって爆発し…

すごく怖い文面のメールを親に送っていた

薬を飲むと記憶があやふやになるという事が続いています。小さいことから大きいことまで。小さいことは蓋を開けてなかったなと思っていたサラダ油の蓋が使おうと思ったら開いていたり...程度のこと、自分で開けたんだろうけど覚えてない。 今日、整理しよう…

役所で鯉とも面接してきました

今日は生活保護の面接日で市役所に行ってきました。生活保護もこれで6ヶ月受けていて、昨日はアルバイトを探してみようかななどと浮ついた?考えも出ていました。やりたい事があったり出来なかったり生活保護の中で動くのは大変です。 重大なことを発見しま…

歩くと悩みが薄れた...(ような気がする)

ほぼ1週間落ち込みっぱなしだったけど何とかトンネルを抜けれそうです。 youtu.be 1週間前に知り合いの人にLINEしてちょっと生活の相談をしていました。その後1週間沈没したけれど今日洗濯をして干して少し生活が戻ってきました。昨日唐揚げ弁当が食べたいと…

元気を出して弁当を食べたい

何日も何日も落ち込んでしまい。どのようにして立ち上がったらいいのかもはやわからない。本とか文字がよく読めない、ネットもよく読めないなあ(>_<) 単語以外、文章とか分からないなあと読むのを投げ出していました。文のつなぎ目が分からない! 歩こうかな…

GWに鬱

GWじゃなくてもヤバいヤツだと自分でもわかっていたのですがGWは久々に怖くて街を歩けない、どこにも行けないと言う状態です。あと何日かで黄金週間は去るわけだけど、早く終わってくれればと思います。 食料の調達にも行きづらい。冷蔵庫の野菜を腐らせそう…

夏に向けて空腹です

ここ3日くらい、ろくに部屋から出ていない。昨日スーパーに行ってその前の日もスーパーには行ってるけれど、それだけ。何年か前にも同じような状態になっていまして、うっすら夏に向けて死を意識してしまっていたのを思い出した... 同じ感覚、怖い。 いえい…

作業着をバイト先に返してきますΣ(・□・;)

バイト先に作業着?を返さなきゃとずっとそのままにしてて返さないわけにもいかないから今日行ってきます。 グダグダ保留にしてて、いや、クリーニングにも出したんだから返そうよ、そこは。 なんか踏み出せない気持ち、モヤモヤ、恐怖心。 なんか嫌なことあ…

過剰なブサイク自認をどうするか

ワイもうダメや‍♀️‍♂️ うーんと生活保護の家庭訪問がありました。 特に怒られたりしてないし問題はないのですけどね。無邪気に仕事を探しましょう、天真爛漫かってくらい明るく勧めてくる職員を前に無力感が、ああ私はもうダメだ、と。 人の目を見て話せない…

ゴミ感情、溢れる思考が指先で踊る

心もストレッチしないと。 感情のゴミはすてないと。 パソコンの容量がなくなってきてて動かなくなってきて、これはオダブツというやつかなと諦めようと思ったけどダメ元で要らなそうなファイル消したりしたら何と!復活した まあ掃除はこまめにってことだと…

ニエッーッΣ(・□・;)お恵みありがとうございます!

えーと欲しいものリストからプレゼントが届きました! 洗剤とギフト券です‍♀️ 送ってくださった方の名前が書いてあったのですが名前を明かしていいかどうかわからないので伏せますが、ありがとうございました! 洗剤がなくなりそうだったし(生活感すごいな笑…

外に出るという強迫観念をなくしたい

今日は朝めちゃくちゃ早く起きました。何時に起きなきゃいけないという決まりがないと好きな時間に寝て目覚ましをかけないという自由ぶりなので無理やり起こされないのでテキトーです。 富山駅まで自転車飛ばして恐怖の電車に乗りました。高岡駅まで障害者手…

電車恐怖症🙅‍♀️ そんな自分もアリ🙆‍♀️

私、電車に乗るのが怖い! 人がガヤガヤしてるの超怖い! 私がいう電車って田舎のJRとかの大きな電車のことです。 バスも混んでる時には乗りたくない。誰も自分のことなど気にしてないのに因縁ふっかけられるんじゃないかとかビクビクする。誰かが団体で私の…

気分はガタ落ち、バスのICカードを失くした( ;∀;)

えっと富山市から高岡市の図書館に行ったんです。その後砺波市の図書館を目指そうとしたんですが高岡にいる時点でICカードがカバンの中にないという事に気づいてパニクりました。 探したけれどないものはない。ない! ないんだよ! 残高3000円はあったと思う…

睡眠しすぎた

今、全く眠くないです。 昨日でバイトが終わりました。 することもないし久々に目覚ましもかけず寝て割と早く起きました。 久々にスカッとしている。これからの予定がないのがこれほど清々しいとは。たまっていたガス・電気代なども払いスッキリした。 お給…

遠くへ行きたい(ダ・カーポのうた)

曲名そのまんまですが「その通りの心境」です。 今いる街を歩いていても歩いたことのある道ばかりを歩いてる。昨日は遠出してみるかと思ったのに雨で風も強いと天気予報でわかってたから、マンネリすぎる市内を行ったり来たり。日常生活にいるものを買ったり…

尊厳にかけて(悔いなき人生を)

マトモになろうとしない。 どこかで歯車が狂ったのはしょうがない。 いわゆる発達障害なんかなと言う疑問はあるが、さて置いて。 置いたらダメなんかな? 自分では判断できないし医者も違うと思うと言っていたから(1人だけにしか聞いていないけど)。 行って…

久しぶりに歯医者に行きました。

(1週間前に撮った桜の落ちたやつ...) 生活保護受給後、初めて病院に行きました。元から病院嫌いではありましたが歯医者はギュインギュイン痛いから大嫌いです。多分、歯医者好きな人は少ないですよね。午前中に行って予約はしてたのもありパパッと比較的簡単…

息抜き用ネタ「ポンジュース」

クタクタだー。 ポンジュースが値上がりしました( ;∀;) あまりに高値で値上がり以来買っておらず昨日やっと1本買えたとこです。 もったいないので、少しずつ飲みます。 もう「キリートレモン」でいいや。 よくないかなと思ってても「コーラ」とかたまには…

チャーリー・プースが、いじめれてた事で救われる人っているのか?

チャーリー・プースは高校卒業までいじめられていたというのを最近知った。 ううん? youtu.be この曲がいじめっ子たちへのアンサーソングな感じ。ううん...?! ひねくれた見方だと思うけどこれで救われる、いじめられっ子ってどのくらいいるの... この顔面偏…

「どうせ」の最強の使い方

どうせ自分なんて、と思って生きてきた。 やりたいことがあっても「どうせ出来ない」と心に根がはってしまって、そう思う必要などないと誰かに助言されても自分で言い聞かせてみても取れっこないまま中年になった。 どうせ出来ないかもしれないなら、いずれ…

自信をつけて自信につなげて...

ポエムかよ?... 時々はポエムも必要なので私には... 怪しいとか敬遠される自己啓発本と同じで。自己啓発本も必要な人には必要で救いのあるものだと思う。 先ほどある支援団体の電話相談で相談にのってもらいました。まあ気は晴れたかな。おかしいのかもしれ…