反感と抵抗

何者かじゃない、己であれ。

今こそチッシーさんが必要です。

空中に怒鳴りながら毎日を消化しています。誰にも届かない...

私は人にものをたずねる、教えてもらうのが苦手です。それこそ「ググレカス」って言われてしまいそうなんですが世の中ググればいいのにとは言わず親切に教えてくださる方もいました。最近マイナンバーの提出を前のバイト先から求められたんですがググっても自分に必要な出さなくていい方法がうまく見てからなくてとうとう人様に聞いてしまいました。

その方は冷静にここを参考にしてくださいということで役に立つサイトのリンクを貼ってくださっていました。ありがたいことでした。その方には気がたっていたりした時にひどい言葉を投げつけたりしたにも関わらずです...

ググったらいいかも、大抵の事は載ってるよと以前別の方からも教えてもらったのですが「ググる」ってどういう意味?と聞いて多分ドン引きされたみたいだったけど意味は教えてもらえました。割とネットの出始めだったけれど教えてくれる方がいて良かったなと思っています。

ただ何でも「これどういう意味?」と聞きまくっている人に向かっての腹立ちまぎれの捨て台詞...が「ググれカス」だとは思います。反省する点はたくさん私にもあるんですが... 

そこで図書館問題なんですけど今日すごく暇だったので図書館まで歩いていってきました。あまりにも苦しい、何日も閉じこもっていたところ、生きづらかったら筋トレしようとか自転車で旅とかお遍路さんに、とか色々ネットには解決に向けての方法が書いてありました。自分にとってはどれもピンとこなかったのですが、それでもひきこもり状態の人が歩く事に精を出しはじめたというのを見かけて自然発生的に今日なんとなく歩いてきたんです。往復で40分ぐらい。雑念はとれませんでしたがちょっとスッキリしたので今こうして書いてます。歩くのか筋トレにも近づくのかも知れませんが筋肉を鍛える!とか今の私にはキツすぎるので自分なりのことをしてきました。

 

図書館に入ってみて私はいつも引け目と劣等感で押し潰されそうになるんです。私は何故か精神世界の人の本に興味があって昔かなりハマってました。スピ系などと言ってバカにする人がいるけどバカにされてもしょうがないことをドヤ顔で書く人がいるのは事実だと思うのでほとんど誰にも精神世界の本が好きだというのは言っていません。「女になんか生まれたくなかったと思っていると女性系の病気になります」とか書いてた人の本ありましたけどね。「そっか、思わないようにしよう! よっしゃ!」と思って生きていける人には精神世界なんていらないと思うんですよね。その人がそう思えるならお幸せに...と祈るしかないです。さすがにその著者には「あんたカバなの!?」とカバに失礼なことを思ったしそれ以来手にしていません。自分の実にはならなかったっていってその人の悪口ネットで書き散らしたりしないためにもさっと離れます。

精神世界は苦行だと思うんです。私は親を選んだり親に選ばれたりしてないと思っています。「先に行っている」感が激しい人にはあなたはまだまだと蔑まれるかもしれないけれど、たどり着けないまま死ぬかもしれないし、それでもいいです。

 

話は変わりますが本もたかが人の言葉でした。読書というものにかなりの嫌悪感を持っていた頃なぜか読書が趣味という人に絡んじゃった事がありました。それほど劣等感が強かった、本当にすみませんでした。その方と全世界の読書好きの方々にこの場を借りて土下座したいです。見えないでしょうけど心の土下座です。私だってわりと音楽好きだけどそんな音楽(やアーチスト)が好きだなんておかしい!って言われたらさすがにキレると思う。自分の好きなもの以外に理解を示せないカバでクズだったなと思います。

今はYouTubeとかネットがあるから好みのものを割と早く探し当てられたりするのでしょうか。私が子どもだった時はTVも合わずどんどん偏っていく中でラジオがお友だちだったかなって思います。でも聴いてみて退屈と思っても途中で中断できないので忍耐の中で好みのものに出会えるまで待ってたような気がします。

 

話がずれましたけど知識ぐらいタダで欲しいんですよね。強欲なのはわかってるんですけどもね。図書館利用くらいで罪悪感与えないでほしいです。ていうか勝手にずっと感じてた自分をかなり恥じています。図書館を糾弾してるお金のある方をあるところで見かけたのでちょっとだけ愚痴っておきます。ただ... 私も経済的にっていうか結構恵まれてたなって振り返って罪悪感に苛まれます。でも今めちゃくちゃ貧乏だし心が貧乏だし心の中に何にもないって今は雨のしのげる所で生きているけど心の宿無し感が凄くなってきて拠り所がないですよ。泣き言ですよ。正直今さらどうにもならないって気持ちです。

 

でもなんだか今日歩いてきてスッキリしたし勉強とか関係ないから好きなものだけ本でも何でも選んで読んだりしていこうかなって思う。