ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

単発バイトに行くことに!

ゴミ部屋からこんばんはです。登録制バイトで単発今日と明日だけ5.5時間行きます。

私の愚痴を書く日に今日はします。

前に職業訓練とかの説明を聞きに行った時「前の仕事はなんで辞めたんですか」と聞かれました。嫌なことがたくさんあったからとは言いにくい。そもそも答えなきゃならないの?と思ったけどお茶にごす形で「一日中立ちっぱなしだから体がきつい。少しは座ったりもしたい」みたいなことを答えました。

相談員?の人は「そういう理由はダメだと思いますねぇ」と言いました。

体がきついのは嘘じゃない。パワハラめいたことやられたことも全部いえばよかったんですか。体がきついから少しは座れる仕事選ぼうとしたらダメなんですか。ハローワークの職員さんも大変だと思う。でも... 辞めるからには理由はありますよ。全部言って納得される理由言わないとアンタに承認されないとダメなのかよ? 私も気が立っていたし気にしすぎかと思うけどほんまに何様? 採用されなくてもオマエを恨まないよ。余計なことすぎんだよ。

 

関係ないこと吠えてしまいました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

ただひきこもり系の人って嫌なことずっと残って抱えてほんとそれがずっとずっとなのかもとか思う(自分のことです)。バカにされとか笑われたとかコケにされたとか20年とか、ずううっと恨みに思って心に打ち込んでる(私のことです)。どうしたらいいのか(私のことです)。

よく分かんないんだけど「バカにされても気にしないのがいい」とか元々自分な自信があれば気にならないんだと思う。それに「バカにされて悔しい」と思うのは自分は馬鹿にされるような人間じゃない!という傲慢な態度だとも思う。バカにしてくる方こそ自信のなさの裏返しとも思う。本人が気にしてないことなら笑われても例えブスとかハゲとか頭悪いとか言われても本人はケロッとしてる場合もあったり、容姿とか劇的に変えられるものじゃないし受け入れるしかないものはしょうがないよ。ただ自分だって頑張れたかもしれない、とか自分の持ってないものを努力すればお前にも手に入れられたのにとか、今、教育の無償化みたいなことに少なくとも向かってはいる、それが悔しくて絶望しかない。ある活動家に近しい人が「スタートラインは同じにして欲しかった」と自分の子どものことだと思うが言っていた。そうだね。結局それが本音、自分の子のためだよね、発狂しながら酒飲みたくなった! 飲んではないけど。笑わせんなよ、ふざけんなよ。それが私の本音かな。アンタ、ホームレス支援とか生活保護語りながら自分の子どものためなんだ?

いいんだ、もう自分の人生取り返しがつかない。どう思われたってさ。言ってやるよ。

善人なんかじゃいられないけど無差別殺人とかはしないから。目の前歩いてる幸せそうに見える人も必死で笑ってるかもしれない、そんな人が混じってるかもしれないじゃん。

 

後、6時間ほどで起きてバイトには行きます。

何故か2日終わったら別のとこに行きませんかと営業トーク?されたが仕事じゃなくて心が持たないんだよ。威張るわけじゃないが私は多分作業はこなせる。頭と心が混乱してるんだよ。

 

ではまた。次があれば。

 

youtu.be

 

youtu.be