ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

張りきって図書館を目指し転んで右腕が上がらなくなる

今日は雨だった。 そんな中、4ヶ所図書館をまわった。

ある図書館へ向かう途中転んだ。傘が1メートル飛び、中途半端に空いていたカバンから財布が飛び出した。雨の中、コケたのでズボンが雨水でしみてきたのが分かった。すぐに起コケた瞬間「アッ🤭」って声が出た。「ウッ」かもしれない。右腕を打ってたけど何とか起き上がったら「大丈夫ですか!」と女の人が傘を拾ってくれた。「ありがとうございます」と(にかっ)😊としてみたが顔はひきつっていたと思う。

 

夜6時過ぎのこと。9時までやってる図書館を目指していたのだが真っ暗な上に雨風がすごかったのが原因、それに午後から歩きすぎでヨロヨロしていたのもある。スマホで音楽を聞かながら歩いていたけどイヤホンがカバンの中で外れて、ぐちゃぐちゃになった。雨だったので水を弾くスマホ用の袋に入れながらバッテリーに繋ぎながら歩いていたがバッテリーから外れたコードが雨に濡れて焦った。

その時は「コケたよ、えへへ(⌒-⌒; )」と軽く思ったが目的の図書館について席に座ってノートに字を書こうとしたら激痛が走った。帰ってきて今スマホに打ってるが指先が震えている。笑えない。 明日は出かけられるかわからない。なるべく電車バスに乗らずに少額なのにケチっているが明日も雨だから自転車は駅に置きっぱなしだし色々めんどくさいから出かけるとしたら電車バスにする。

 

今日ずっと聴いていた歌の中の一曲。

 


高橋優 「素晴らしき日常」

 

これはいいと思うけど高橋優はイエモンぽいとか中島みゆきかと言われ続けていく運命なのだろうし、本人の朴訥としてそうな感じとのバランスが良くないのかも、ぬるいんじゃないのかとか色々思いながら歩いていたら転んだ。暖かい路線は自分も苦しいが笑えない時に「福笑い」は厳しい。受け入れる時期は「福笑い」については私にとっては一生もんの問いだ。

 

ちなみに日常を素晴らしいとも満たされてるのにとも思ったこともない。「素晴らしき日常」を聴くのは、それでも希望につなげたいと今の時点では思っているからかな。 転んだ時メガネがずり落ちた。もう痛んできてるので新しいメガネを買うとしたら高橋優っぽいのにして、コスプレしてみたい(メガネだけ)