ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

弱者こそ勇者だよ?

つらたん... いつの時代の言葉だよ。それはさておき今日も図書館から書いている。図書館でスマホとバッテリーを一気に充電しながらである。特に怒られる気配はない。むちゃくちゃ込んでて4時間使い倒したいゆったら困惑されるのかもしれないが要は羞恥心を捨てれば何度でも延長していいし怒られる筋合いもない。うう~ん、いろいろ図書館は使える場所だな。実は図書館に来る前にマクドナルドにいた。そこの店はコンセントを使えるとこだったけれどこれはこれでチェックすべき場所ではあるが500円くらいは使うでしょ。ずっといたら気まずいし。お金払ってるからってずっといたら気まずいのはマックでお金払ってなくてもいつまででも居ていいとこの方が気が楽だ。私が図書館めぐっちゃうのは店さえもマックさえも気兼ねして入るのがつらいという羞恥心が捨てられないんだよな。スーパーとかで400円くらい何なら600円払ってパンやいなりずしかって温かいお茶買って人気のないとこで食べるって何か寂しいけどほっこりするのって私だけかなあ。充実って言うか安く上げられたなあとかさ、思ったり。

 

昨日、夜、協会に行ってきたんだ、自ら。ただ賛美歌みたいのとか聴けるのかなと思って。後やっぱ救いとかになればと思った。私は信仰心はない。仏教系の人間だし、しかしながらいっぱしの宗教として名を馳せてるものには説得力がある気がするからキリスト教を知りたいと思った。むしろ仏教人間だからこそかな。つかにわか仏教で家に仏壇がありましたってくらいの勢いしかないけどもねえ。宗教こそ宇宙で弱者こそ勇者だ、私は思うんだ。

 

次の図書館へ行こうとしたら違うバスに乗ってしまって引き返せない事態に( ;´Д`) 自分に腹が立つ。とりあえず帰る。 f:id:miffyjhk:20171218133221j:plain