ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

派遣バイトに一番キツい仕事当ててるだろ!

言われ尽くされてることかもしれないけど、そう思った。正社員や、パートが嫌がるだろうキツい場所にねじ込まれてる、今のところ。たださ、時給は実は割と高い。だからやれてるんだよ。そこは多少高くしてでも正規が辞めていかないようにかなんなのかわからないけど、派遣バイトをねじ込んだらそらバックれないまでも契約期間だけでやめとくってなるだろ。

でも割り切るのもいいのかな。ダメなのかなあ。渡り鳥的に渡るしかもうこの年齢だと色々難しい。ホワイト的なとこはもう席が埋まってる。誰もどかない。

労働の問題を一生懸命やってる人には、お前も考えろ、参加しろって言われるかもしれない。わかってるよ。私は私なりに生きてる以上感想を述べることしかできない。

 

やっぱり学校って場で労働基準法とかちゃんと教えたほうがいい。私よりかなり年上の人が雇用保険に無頓着で働いてて、えっ、と思った。でも私も2年ほど前から興味持ち出しただけで20代の唯一経歴と呼べる一年半の会社員時代は無頓着だったから。賃金奴隷になるために働くんじゃなくて生きるために働きたいの、私はね。

生活保護受給者だし抜け駆けかみたいに思われるのあれだけど、抜けれるなら抜けたいよ?

それには心の安定が必要なんだよ、私の場合。職種は書けないけど肉体労働だし時給上げなきゃ来ないよ、人も。だから、どうなんだろ。

 

親とはたまに交流してる。たまに交流は白と役所の人に言われてるし、嫌だけど、まあ。私は恵まれてると思ってる。わかってる。最低だ。

 

私、昔ね、自分のこと偉いと思ってるでしょうって非難されたことあるんだよね。相手は怒ってたよ。そんなつもりはないと言って、でも謝った。今は悪かったけど、偉いと思って何が悪いの、私だって価値ある人間と思いたい、そうその人に言いたい。

でも偉いはやっぱ間違ってた。偉いじゃなくて尊いと思いたい。偉いって自分が上ってことで、それは相手も怒るよね。尊いは自分の内面にとどめて誰かとの比較じゃないから、やはり自分は尊いと思いたい。誰かより、ではなく、自分はで止めなきゃ。

 

日記だからまとまらない。思うがままに書いたけど渡り鳥でいいかな、むしろ鳥になればいい。それがひきこもりの反骨の突破口と私は思う。