ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

根暗ひきこもりメンヘラ音楽遍歴

載せたくても多分著作権上載せてはいけないものがある気がするのですがダメだったら後で消します。そんなノリでいいのかどうなのかわからないのですが、いや、載せていけないものは違法なわけで勝手にmp3をどうこうしようとしたらそらダメですね。普通にiTunesの曲貼ります。

 

音楽を音楽として認識したのはこれかなと思います。意外にクラシックから始まったみたいです。美しい旋律。小学低学年の頃聞いたような気がします。

youtu.be

あっ、その前に、ピンクレディーを保育園で周りの子たちが振り付けとかやってたかな。

youtu.be

youtu.be

みーちゃんの左乳がヤバい。不謹慎と思うが笑う。

同時期キャンディーズもいたと思うが意識したのは解散した瞬間でそんなに興味はなかった。

 

交互するけど小学低学年くらいでラジオで魔王を聴く。ハマる。

家にクラシックのレコードはなかった。勝ってほしいとねだる知恵もなく新聞でFM局を凝視して魔王という文字を探して見つけて時間になったら周波数を合わせて聴いてだと思う。当時は歌詞内容名でわからなかったが今、訳詞を見ると怖い歌だなと思う。

youtu.be

 

9歳、中島みゆき「うらみ・ます」を聴く。物凄い衝撃でテープに録音して繰り返し聴いた。同時に別に喋りは嫌いじゃないが最後にみゆきさんの曲が流れるからと言うだけでオールナイトニッポンを録音し出す。曲だけ録音して繰り返し聴いていた。

 

うらみ・ます

うらみ・ます

  • provided courtesy of iTunes

 

 

異国

異国

  • provided courtesy of iTunes

 

 

エレーン

エレーン

  • provided courtesy of iTunes

 自分が必死で聴いたのはこの辺で思い出深い。私の根暗道の始まりだ。小学生の頃はアイドルにそんなに興味はなく松田聖子中森明菜かどちらか択だったが私は柏原芳恵がすきだったな。

 

youtu.be

中学の時って記憶が曖昧でよく覚えてない。中島みゆきしか聞いてなかったような。

高校行ってブルーハーツ尾崎豊が流行ってブルーハーツが好きだった。卒業して1年就職せずに決まっていた就職を辞めて一年引きこもってた時、筋肉少女帯かな、多分その辺。実はさ!尾崎が大嫌いだったの。でも今聴くとしんみりするなと思う。ロックをカッコいいものにしたのはBOOWYって大槻ケンヂが言って気するけど尾崎豊は美形でナルシストに思えた。尾崎好きな人は優等生でブルーハーツはいじめられっ子がファンやってたような気がする。いじめられっ子かどうかは微妙だけど孤独な人生の中でブルーハーツを共有できる人はいなかった。今も音楽で気持ちが合う人には出会わない。

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

私はマジでオーケン美形だなって当時も思ってたし今でも思ってるよ。

 

高卒1年後東京で働くっていうか色々あって2年間ほどいたけど心が折れた。その2年の間ビーイングとか色々流行ってた。ドラマからヒット曲が生まれる時代と言われた。森田童子の曲に出会った。過去からのタイムトラベラー森田童子は今でも大切に聴いています。

youtu.be

20代の頃はBECKとかかな、Queenフレディ・マーキュリーが死んでその時初めてQueenに興味を持ってめっちゃハマった。

BECKって殺人思想って感想を持ってた笑

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

最初に意識して聴いた洋楽って何だろ?

スザンヌ・ヴェガかな。ぬるいですかね。

youtu.be

2年東京にいて地元帰ってきてダラダラしながら始めた仕事一年半続きました。嫌なこともあったけど、ある意味ホワイトだった。変なことで怒鳴られたりしなかったし。人が少なかったから変な争いもなかった。ただ細かい仕事だったのと対人恐怖が重くなりすぎて爆発寸前で辞めてしまった。私の人生唯一多少なりともお金があった時期。お金はあっても心労が多すぎて勤まらなかった。仕事してた時期に何聴いてたか覚えてない。割と明るい音楽かな、ZARDとか? ほとんど忘れてる。

 

仕事辞めて家族問題で爆発して精神科に通うようなり最終的に統合失調症に診断名は定まる。晴れてメンヘラ認定。

23歳頃〜何聴いてたか。

思い出せないので1996年のヒット曲を検索してみたが洋楽のポップスとかをよく聴いてたと思う。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

正直アイドルは嫌いじゃない。ブリトニーは悪人ぽくて大好きだった。

 

人生半分くらい消化しつつあるので明日また書きたいでっす。