ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

根暗ひきこもりメンヘラ音楽遍歴②

20代後半はやたら明るい音楽を聴いていた。そのくせ入退院を繰り返して迷惑かけまくる。恥ずかしくてその辺は文字にしたくない笑

 

後はマリリン・マンソンエミネムかな。よくわからないけど怒ってるのが半端なかった。あと怒ってる音楽ってヒップホップなんだと思うけど、その辺は通らなかった。つか、今結構昔のヒップホップにタイムトラブルしてる、ただの時代遅れ。唯一2pacくらいかな、借りて聴いたのは。友達いないからもちろんTSUTAYAでだよ、借りたのは! TSUTAYA全盛期。懐かしい。いくら金つぎ込んだんだ。なんか怖い。あるだけの金しかないからそんなにじゃないねー

youtu.be

 

youtu.be

映画はTSUTAYA(またか笑)で借りたが目頭が熱い、今でも。あの頃ビデオからDVDへの移行の時期だったはずでビデオからビデオになんか線繋いでダビングした記憶がある。

死んじゃってから聴くパターン、2pac

youtu.be

ああ、私がヒップホップあんまりってのはヒップホップ大好きな人とネットでケンカしたんだった。それが原因かなあ。確かウェッサイがどうだとか相手が言って揉めた気がする。

 

あと日本ものではイエローモンキー。

youtu.be

youtu.be

球根は1番とか順位はつけられないけど自分の人生にマッチしてる気がして忘れがたい曲。

吉井さんのオールナイトニッポンもたまに聴いてた。たまに曲を紹介しててその時早川義夫さんを遅まきながら知った。

youtu.be

フォーク世代の人だけどグサッとくる。元から私はフォークは好きな方。実はかぐや姫とかさ。Coccoなごり雪もいい。

youtu.be

youtu.be

なごり雪はカバーしてる人が多くて無法地帯かなと思う。

 

youtu.be

生まれる前の曲だけどこればかり聴いてた20代多分後半。

 

メンヘラ定番だと鬼束ちひろが私は好きなんだけど椎名林檎Coccoも話は前後するけど、私矢井田瞳好きだった! 

youtu.be

これは色々言われるだろう。しょうがない( ;  ; )でも嫌いじゃない。

 

youtu.be

 Coccoの叫び声怖いと今でも思う。

 

そんで19なんだけど、19好きな地方の女ってイケてないよ、みたいな。高円寺周辺に行ったことないし新宿とかに前一時期住んでたけど地味に暮らしてたから何もかも縁遠い夢物語見てるみたいでキラキラしてたな。2人とも。新宿住んでも椎名林檎的な女見かけた事ないし笑 

youtu.be

 

youtu.be

特にこういう切ない経験はないんだが心かち割られるような衝撃を受けた名曲。

 

ロードオブメジャーとかも良かった。ほぼTSUTAYAだけど。あとブックオフ。ただの流行りもの好きな時代かな、悪い意味じゃない。

 

youtu.be

 

入院してたときの1番の思い出の歌は森山直太朗かな。時系列?がもうよくわからない。あとスキマスイッチとかさ。

youtu.be

なんか雰囲気そのままじゃないのかな。高橋優のは。つかシンプルにし過ぎて森山直太朗も何も考えてないとか。時系列では高橋優はもっと後!

youtu.be

 

病院からゆっくり抜け出してからはバックホーンばっか聴いて鼓膜破れそうになりながらmixiやってたような。まとめてからかけばいいんだけどもう時の流れがわからないわ。

youtu.be

コバルトブルーは2004年発売。自費で買いました。今も持ってる。

 

コバルトブルー

コバルトブルー

  • provided courtesy of iTunes

 なんか長い。何のために音楽遍歴とか言ってるのかわからなけどただ暇だから、今日は。