ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

悲しいからお酒で...

下戸じゃないがお酒が好きじゃなかった。体質に合わないみたいだし、飲んでも気持ちいという感覚がなかったし憂さが晴らせることもなかった。ただ昨日13時頃飲んで5時間寝たらすっきりしていた。これはどうしたらいいんだろうか。それとか元気のないときにご飯をたらふく食べるというのもまあちょっとは持ち直しますよね。ただ、食べる気力がないとかでなければの話です。

お酒が平気になってきたのだろうか、それともヤケ酒なのか、やばいと思ったのは「おえっ」っとあんまり来なかったことだった。今まで飲んだ瞬間一瞬「おえっ」っと来ていたんだけど今回それがなくとにかく寝たい眠りたいと思いくったりして眠ったらスッキリ。寝るとすっきりするのはわかるがヤバくないか、酒でスッキリって。アルコール依存になるのではと(アルコール依存の人を馬鹿にしてるわけではないのであしからず(お辞儀)心配でそもそも薬だって飲んでるのに、今は少量だけど多量に飲んでて薬依存だったことがあるから依存的になるんじゃないかと心配になった。

 

強迫的になって歩かなくてもちょっとそこのコンビニまで行って外の空気を吸ってみるとかそれもだめなら玄関を一歩だけ出てみるとか戸を一回だけ開けてみるとかちょっとだけ動くこともいいかもしれない。しなきゃならないってなるとめんどくさいし時間が来たら歩きに行くって学校や会社とどう違うんだ。もうちょっとゆっくり生きないとくたくたになるよ。でも私には働くことも難しいけど働かないことも難しい、その中間で生きれたらと思う。

 

最近、自殺問題の変死の記事が気になったんだけど自殺って認定されない場合変死として片づけられるそうだけど変死ってヤバくない? それも結構な数の変死が多いそうで自殺の域に入る人が多そうではないか? 遺書がないと自殺とは認められないとか。遺書? 別に死んだあと認められたくて書いていく人って少なそう。もちろん誰かへの恨みとか執念とか、感謝とか書き記したいって人もいるとは思うけど死ぬ間際にそこまで気が回らないかもしれないし、残ったら恥ずかしいと感じることもあるかも。死ぬんだからどうでもいいといえばいいけど、まあ警察的に?書類的に自殺とは遺書がないと認めらえないのならむしろ私は書かないね。この世から離れてまでこの世に執着するもんか。気にしない、知らないよ。でも無念ではあるかな。悲しくはあるかな。そんなことを思ってお酒を飲んでしまったような気がする。

 

あと腹が立って大声出しちゃったりしたとき、文字にしてみると落ち着く、絵とか書き殴りもいい。誰かに見せるためのものじゃないから汚い言葉を使ってもいいし絵をかいてもいい。取っておいてもいいし破って汚い心の部分は隠したっていい。

 

心の教育が必要ですっていう言葉があるけど心まで教育されてたまるか、と私は思うんだけどねえ。教育って洗脳じゃん。ホリエモンさんみたいなこと言うけど(本は読んだことない、すいません)でも洗脳だよ。そんなもんはなあ、いらないんだが? 教育って従順にさせるためだけのものやんか? 

 

その従順さは強者に都合のいい従順さでしかないし私は「いやならやめればいいじゃんよ~ww」ってにやにや笑う社長ってのが大嫌いなんだが労働は敵だと思っていても労働してくれる人がいて今の社会成り立ってるの、いやならやめればと言いながらパワハラセクハラ発言ばっかしてるやつって何なの。いい加減にしろ。辞めてくやつが多いのもみんな自分のせいやん。根性の問題じゃないんだよ、それ。でも若ければ若いほど辞めていけるのは次がある可能性があるからで年齢が上がると次を探せない。だから私がいたところは50代60代の人が多くて私ぐらいがほんと真ん中くらいだった。社長が暴言吐くようなとこはそれに耐えれる人はほとんどいなくなって笑いながら下をいじめるやつばかりが上のほうに残るという最悪の環境になるんだよ。雰囲気とか空気とか言いたくないけど空気が悪い。雰囲気最悪。下を馬鹿にするようなことばっか言ってたら嫌われるだろ、わかっててやってんだろ。気持ちいんだろ、いじめんのがさ。嫌われてもいじめたい。嫌われる勇気ってそういう意味じゃないぞな。その社長は劣等感の塊のような人だった、そんなの知るか! 下をいじめても解決しないんじゃない? しらねーわ。

 

あとパワハラとかも暴力発言でいいんじゃない? 何を略してるのかさえ分からないし(パワーハラスメントだけど)略さなきゃいけないようなとこもじって軽くなりすぎじゃないかな。暴言吐くなよじゃだめか。

セクハラも職場で性的な冗談いうなでだめか。

どっちも人馬鹿にすんなってことだろ。

 

あと人間は機械じゃないとは言うけど機械だと思ってたらもっと大切にするはずだし馬鹿にした発言もできないはず。人間だと思ってるから言葉で殴る。最低だろ。しかも替えのきくコピー機のトナーだと思ってる場合には機械だとも思ってる。人間以上機械未満だ。どのみち卑怯者だろ。辞めたほうがいいに決まってるけれど辞めてきたとこの年齢が高い人たちがどうしてるか、優しい人もいたからさ...

 

お酒の話からそれたけど害がないなら悪くはないのかもね、飲むのもね。

私なんて苦労もしてないしのほほんと楽してるように見えんだろ、誰も同情もしてくれないよ。人のことなんて知らないくせに。何がわかるんだよ、いい加減にしろ。

同情してから金をくれって気分だよ。

まあ生活保護だから逆に感情をこめてお金をあげますとかじゃなくて機械的に配られるんじゃないと受け取りたくもないんだけどもね。

 

 

終わり。