ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

身の振り方がわからない

ニート・ひきこもり系ブログなど読ませていただいてますが、皆さんしっかりしてるなあと思っています。ブログという形に出るからしっかりしたものを書いているのでしょう、私のように書きなぐったりしてない。すごく考えられてるなって、感心しています。まさにそういう方のブログは「記事」でありますよね。ブログの世界は自由だから雑記でも日記でも愚痴でもいいんだけど自分の能力のなさを感じる。それでも書いてしまうのはやっぱり話したいからかな。表現とかおこがましいわけだけど発声して話すのが難しいから文字打っちゃうみたいな感じですね。

 

一応私障害者手帳取っているんで半額でバスとか乗れたりするんですよ。気にしなきゃいいとはいえちらっと見てくる運転手さんもいるんですよね。別に不正はしてないですよ。通称「青い手帳」。バスだと広げて見せなければなりません。私はバスは障害者用のバスカードを買っていますがこれもね、名前入りで健常者と差をつけられていますから乗るのが恥ずかしい気持ちもあります。あと大人料金明らかに200円以上が基本のとこ100円とか出たら結構見えたかな後ろの人にっ‼‼って緊張すんですよね。だって背丈は見かけは大人だからさっ。

この前行きは半額だけど帰りは全額の路線に乗っちゃったんですよね、鉄道ですけど。ちょっとよくわかりませんでした。鉄道は小人料金で買うんで、駅であらかじめ障害者手帳で乗れますか?って聞いてからかわないと改札まで行ってからダメだったら二度手間ですから本当に面倒。半額で乗ってるんだかっら文句は言いたくないんですが、やはり面倒です。

 

いろんなことはあきらめたんですけど身の振り方がわからないんですよね。別に生活保護なんだからあえてしばらくはバイトとか考えなくてもよかったんです。でも思いのほか精神状態が早く回復したんで何となく週2バイトしてるんですけど一回ずる休みしたら次行きにくいですよ>< でも明日は行きますよ。やっぱりちょっとだけチャレンジしがいがあるなって思わないでもないんですよ。気軽にいけばいいじゃないかと。でこのバイト契約切れたら次探そうと。今40代中盤なんで50歳までは適当にやります。心配されるかもしれないけど不安じゃないの?って。もうね、無理だから。普通には生きていかれない。人生を全部降りるんです。そしたら仕事が見つかったし特に仕事自体には不満はないですよ。今のところは。特に変なことで怒ってくる人とかいないし、理由があったら無視されて陰口たたかれるより注意されたほうがましです。派遣を派遣さんて読んでること以外はですけどね、優しい人もいますよ。ただ50歳まであと5年ほど適当にやるってなんだかとてつもなく計画性がないというか、まあ一生アルバイトでいいしできたらだけどクリーニングの受付の人になってみたいんですよね。50代くらいの人も結構いるみたいだし何となくそんな観察をして楽しんでいます。あとスーパー関係の野菜とか梱包するとこもいいかな。箱に入れていくやつ。

 

心に傷を負ったおっさんおばはんは結構工場あたりに潜んでますよね。何となく工場に行って感じました。なんか影のある人が多かったように思います。バカにしてるんじゃなくて逆にそういうところで生涯終えてみるのもいいかなと思います。私は体がすぐ痛くなるから正社員は目指しません。うーんと目指したけど駄目だったから笑 脱出?一発目が正社員だったんですよ。今考えるとA型からだけど正社員はきつかった。あの働き方は無理だしでもあそこじゃなければうまくいったかもしれない可能性ってあるのかな。次行ったとこは雇用保険かけてくれなかった。おかしいっていえばよかった。今さら遅いですけど。

 

期間工とかの話前書いたけど短期間ばあっと働いて休むか、週2とかを延々とって思ってます。ダメだったら本気の生活保護です。私生活保護受けてから2か月でバイト始めたんですよ。早すぎんだろ。でもブログ書いてたら色々ネタになって書くことも増えたからいいや(ニンマリしてみる)^^

 

明日バイト終わったら速攻寝て土曜日は隣県まで遠出します。生活保護なのにごめんなさい。でもね、働いちゃうとほぼ保護費が削られて年金の部分しか残ってない。来月の保護費は1万にも満たないと思います。難しい制度ですよ。

今日年金が下りてやっと家賃が払えました。これからはまあ滞納しちゃうと行き場所がないのでこの場所だけは維持したいけど身の振り方がわからないのをどうしようかなって。維持したいけど引っ越したい気もします。

親に絶縁状を送りあれから連絡がないからあきらめてくれたものと思う。きつい苦しいけれどしようがないよね。そのうちどこかのコミュニティーを訪ねてみたり宗教にはまってみたりいろいろしてみます。何分田舎に住んでるので都会でのイベントのようなものにはなかなかいけないのが現状です。

 

さて寝ますか。終わります。