ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

コンビニで「ありがとう」はハードル高い、まずは「どーも...」からにしよう

わたしはファミレスなどでは店員さんに料理を運んでもらったとき、小声ではあるけど「ありがとうございます」と言ってしまいます。逆に言わないと間が持たない。無言だとお互いしらっとなりそうだからです。

でもコンビニでは、買い物が高かろうが安かろうがお釣りを受け取る時は「どうも...」になっている。それか会釈。

 

ありがとうが言えないわけは低すぎる自尊心のためで言って笑われたらどうしようとか思うし、こんな自分が言ったってとか、もしかしたら裏で嘲笑されんじゃないかとか、ここまできたら病的な被害妄想かもしれない。ビクビクして生きるのは生きにくいのです( ;  ; ) スーパーマーケットなどでもやたら威勢のいい店員さんがいて、お辞儀までしてくれるじゃないですか。日本式おもてなしというか、スーパーとかで「態度悪い」ような店員さんで見たことないです。

 

余談ですが、根暗だと携帯ショップで酷い態度とられたりしますよね? 必要な事以外喋ることないから黙ってると店員さんが反り返って来たりした時あったんですよ。まああっちも根暗女にムカついたんだと思いますけど、こっちも悪気はないんですよ。タブレット解約に今度行くけど携帯ショップが怖くてしょうがありません。

 

あと今日自転車がパンクしたので修理に行ってきて、そこでも緊張バクバクでした。やり過ごしましたが( ;  ; )これでも言うべきことは言えるようになったんですよ。自転車屋さんにいくのもやめてタイヤパンクそのままにしといたろか、と思いましたけど勇気出して行ってきました。こんなことに勇気がいるって、ひきこもりの典型でしょうか。

 

でも、ひきこもりも、ニートも39歳くらいで公的に?区切られるそうですね? なぜ区切る。統計とか意味ないと思ってる身として、それでも区切ってはだめだろ? 中高年ひきこもりをどうしてくれるんだよ!

 

ああ後アドセンスとか興味持ったけどめんどくさそう。頭が回らない。

 

生活保護だと働く意味がわからなくなってくる。収入申請はするし、就労したことでの加算が少しだけつくようですが面倒な制度に思えます。正直楽じゃないです。

 

逃亡願望。

 

そろそろ一人カラオケでもするか、今日あたり。アプリでだけどね😈

誕生

誕生

 

youtu.be