ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ネットカフェで米を炊いている人がいる気がする

誤解かもしれないんだけどこの前、そう感じた。いいんだけど... 何か気になって。米が炊けた匂いがした気がした。どうやって炊いてるんだろ、知りたい笑 

 

最近よく読んでるブログでホテルで調理してる人もいるようだから不可能ではないのかも。非難してるんじゃなくて知恵があるなあって思って参考になる。電子レンジがあれば調理はある程度可能、米も炊けるけど、ネットカフェではどうなのか、薄型IHコンロ見たいのでも持ち込んでるのかな、とか想像した。

 

小さなホテルでもロビーみたいなとこに電子レンジあるところあるし、でも米は計1時間くらいかかるよ、電子レンジだと。1時間レンジ独占は気がひける。

100円ショップに売ってるやつで出来るけどうちでやったけど悪くはなかった。普通に食べれた。

ポットでうどん煮れないかなとか考えたりどんどん貧乏くさくなってしまう。

でも、自転車旅行とかの野宿系の人たちは自炊してるみたいだし、自炊に越したことないよね。

 

考えるな、動け。考えてばかりで動けない。なかなか、ひきこもり思考から抜け出せない。

3ヶ月くらい働く予定で求人をみてるが短期でいい、というところをチェックしている。

あと原付免許取ろうかな。免許そのものが身分証明書になるから普通免許は取るのに凄いお金かかるから取れたら乗らないと意味ない気がするけど原付は取れても乗らなくても無駄にはならないかなと思う。生活保護になって身分証明書がないのが困る。障害種手帳は出したら割と奇異な目で見られるよ、TUTAYAで「何だこりゃ」って顔された経験ある。

 

メガネ2つ持ってたけど1つ壊れた。その壊れ方がグワシャッと潰れた感じだったので心も潰れた(๑°⌓°๑)

 

依存先はひとつじゃダメかも、依存も良くないと思うけどその場所やその人だけに寄りかかると良くないよね。いろんなところに行っていい意味で自分を分散してきたい。自分を薄めていきたい。寄りかかるのは背もたれだけ(茨木のり子風に)でいいだろう。自立、自分で立つと言っても自分だけで立ってるわけじゃない。助けを求めてもいいし、支援を拒むことはない。それが自立してないということではないだろう。

 

自分で歩けてると思っていても舗装された道路を歩きやすく作ってくれた人がいるからスイスイ歩けるのだ、少なくとも街の中では。山の中だとしても切り開いた人たちがいるのだ。何と言ったらいいのか「うまいこと」は言えないが、自分一人で生きてるわけじゃない。

 

ひきこもりは親のためじゃなくて、親を選んで生まれたんじゃなくて親からも選ばれてなくて、自分で選んで生まれたと思ってはどうか。難しいか。なかなか自分もそうは思えない。親に宿ったんじゃなくて空から落っこちてきた、と思ったらどうか。その意味でどう生きるか死ぬか、自分で選んで生まれたんだから私は死ぬならそれも自分で選んでいいと思う。

生まれたことに関しては「自分で選んだ」。やっぱり私はこの言葉が好きなんだ。私は根っからひきこもりだし、ほんとダメだから、だからでも、開放しなきゃ生きていけないから。

 

最近、誕生日だった。90歳ほどまで生きる予定で折り返し地点と一人で悦にいっていました笑

個人的に中島みゆきさんの「誕生」を一人カラオケで録音しておきました。「誕生」は生命賛歌のように思えるけど、最後望まれなかった、喜ばれなかったけど生まれた人に、私がウェルカムって言うよって歌です。

ザ・イエローモンキーの歌に「球根」てあるんだけど、相反するかもしれないけどこれもいい。

youtu.be

自分にだけ都合のいい選曲でひとりで祝った。

 

悔しいから親の体はスルーして自分は宇宙から落ちてきた屑だと思う。 そしてボロは着てても心は錦である!

 

終わり。