ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

1日終わったら休み何するか

今日はバイトの日ですが、憂鬱というか精神的にアレというか(何なんだ)。今日も1日終わったら明日は何しようかなあと明るい方向で考えて今日はこなすだけ、時間を潰すだけ、早く夕方になれと思って時間が過ぎるのを待ちます。

今、早朝に書いているのですが昨日のうちに米を炊くこともせず風呂にも入っていなかったので早く起きて米炊いて風呂入りました。

納豆でご飯だけ食べてバイト行ってきます。

 

もちろん働きたくないのです。でも根底から貧乏だし、小金持ちの親と縁を切った訳だから。生活保護がいいなと思う人は申請してみれば。受給できたらこんなギチギチな制度はないと思うと思う。割と貧困状態にある労働者がもっと下を叩いてると言われてるし、実際そうだと思うけれど叩ける対象がいてスッキリするなら、まあ私はぶっ叩ける対象はいない訳だけどスッキリするなら叩けばいいんじゃないの? 自分の生活の不満を下に向かって叩いても解決しないし、自分の首も締めてると思うけれど。政治の世界の大物というか生活保護叩きの親玉はいい生活をしてるだろうにそこは妬まないんだ? 妬みも公平にしないとさ、大概にしてほしい。

なぜかさ、関係ないところで生活保護の不正受給を問題にする人を見かけるんだけど。失業保険の不正受給はやめましょうというのに生活保護持ち出してた市の職員みたいな人とか。不正受給、なくはないと思うけど、違う種類じゃない? 不正はダメはわかってるし、私が言わなくてもいいと思うけど、不正を取り締まるのは役所の人の仕事は仕事として生活保護は悪!と触れ回るのが仕事じゃないでしょう。しかも関係ない場所で。

 

早く1日終われ。休みたい。眠りたい、目を覚ましたくないなあ。寝てる時しか我を忘れられない。寝てても悪夢とか苦しいときあるけど、以外に安眠した後は起きた瞬間つらい。睡眠が終わった悲しさで憂鬱になる。

 

ウサギとカメの話だけど(昨日書いた話の)私は地球上で勝負するのをやめたほうがいいのだろうな。元から勝負からは降りているけど生きるのを降りるのもどうなのか。

他人との戦いでなくて自分の問いだろうなと思う。