ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

「睡眠停止」起きた瞬間が苦しい

夜明け前が1番暗いみたいな話なんだけど、逆なんだ。起きる寸前、起きた瞬間、睡眠を停止させた時すごく苦しい毎日。何だろう、何に未練があってつらいのか。迷い時なのだろう気にする必要はない、そういう周期なのだと思いたい。

 

今日バイト先の人に「派遣の時給」を聞かれて隠せなくて言ってしまった。派遣で生きようとする生き方と派遣切りが怖い生き方とを対立させてはいけないと思う。聞いてきた人はパートの人でその人も非正規雇用で何か月か一度更新しているそうなんですが結構長い時間、年月働いているのだから不公平のないようにちゃんとしてあげてほしい。私はこれでいいしこのやり方でないと今は無理だから。

 

ネカフェ難民にしても漫画が好きで読みに行ってるだけの人、パソコン使いに来てる人と宿泊してる人を対立させてはダメだと思う。もう私は生活保護だから最悪どんなふうにでもできる。ネットカフェは私は寝台列車みたいで好きだけどほんとに泊まるのが目的の人はつらいだろ。女性専用シートが混んでて入れなかったとき横からいびきが聞こえてきて複雑な気になったこともあるし泣いてる人だっているんだよ。どうしたらいいの。自分は楽しみで行ってるからほっとくの? それに安価な宿としてのネカフェはやはり捨てがたいものがあるし、なんかパソコンで熱中して徹夜して家に帰ってきて寝たときは何やってんだとも思った。パソコンは家にもあるのに、その日は漫画も読まなかったし、何やってたんだ。あと徹夜で泊まってみて思ったけどそのまま仕事だったら集中できないよ。ほんまのネカフェ難民はきついだろ。その日暮らしでいいなんてのんきな人がいるとは思えないよ、私は。名は明かさないがそんなことを書いてた本に巡り合った。バカか。高いとこから下々のものを「観察」しただけで分かったようなこと言っちゃって。その日暮らしに満足とまではいかなくてもしょうがないと思ってる人がいたら安いアパートからでも通ったら精神的にも安心するんじゃないか。

 

ちょっとさ私自信が出てきたんですよ。今の仕事・バイトは肉体労働に近いけどなんか慣れてきてできるようになってきたんですよね。どこでも行けんじゃない? この職種で生きていけるんじゃない? むしろいいんじゃね? 今いるとこの人にもお世話になったけど別にここ辞めて違う場所に行ってもいいんじゃない? この職種なら一生生きていけるんじゃない? 精神崩壊しない前提があればだけど(私生活のことでですがね)、仕事でパワハラでもうけようもんなら私は逃げるし、でも場所によったらいい場所に巡り合ったらいける場合もあるんじゃないかなと思うようになった。あと怒られる耐性が結構できてきてそれにプライドは捨ててるし、年下が上司みたいなのでも別にどうってことはない。怒られてもスルー、むしろ鈍感に、謝るべきとこは謝っても心の中とかマスクの下から舌出してもいいし。図太くいけってそういうことでしょ。そのうえで謙虚さとまじめさでも持って他人にあたらない、自分はパワハラや意地悪や嫌味を言わないという反面教師的にするしかない。あと仕事のことで怒られるのはしょうがないという開き直り。助けてくれる人もいるという安心感。

 

などと書きながら足がつってきたり筋肉痛で体がもたないという矛盾も抱えてるんですがね。週2を週5にすると難しいし気が持たない気もしてる。でも自信は積み重ねていくもので広げていくものだと思ってる。

 

40代、50代(60代以上でも?)ひきこもりでもなんとかなるよって思うんだ。

どうしても雇われるのが嫌満員電車が嫌、人と関われないって人は徹底的に家でやれることを探したらいいんじゃないかな。気合よりなによりも気持ちが沈んでたとえ家で何かやれてもそれどころじゃない落ち込みってあるだろうね。私は20代のひきこもりの時ネット漬けで寝る以外の時間は常にパソコンに向かってた。その時に何かスキルでも身につけとけばよかったと思ってる。いや今からでもいいんだけども過去は戻らないから今からでもいいんだけども。でも肉体労働的なことして体使う仕事も悪くはないなって思うようになっただけで楽しみでパソコンで遊ぶのと仕事にするのは違うかなという気もするから、私にとってはだけど。

でも体は衰えるけど頭脳って衰えるの? 肉体は滅びるけど頭の中のことはずっと私だけのものだよ。年老いてまあ、ちょっと記憶薄れたりしてもさ? 考えたことが無になると思えない。認知症とかとはまた別の意味で(認知症だって構わないよ、人間だもの)頭脳が衰えることはない。いつまでも考え続ける頭を持って生きて行け。

 

私があげたい曲ってYouTubeに自分であげたら消されたりするし、当たり障りない曲最後に置いとくってのも癪だから今日は何も貼らない。

 

と思ったけど嘘だよ。ギリギリ制約が合う中から探す曲ってのもいいんだよ。

これはどうでしょうか。


Theピーズ「生きのばし(2017大久保Freedom session)」MV


the ピーズ グライダー