ポンヘラの歌

ポンコツメンヘラ歴25年ほどの出たり入ったり20年の元ひきこもりです。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
フリー写真素材ぱくたそ

Amazon 欲しいものリスト

オマエもう、ひきこもりじゃないだろって話...

別に誰かに非難されたとかではないんですが、ブログを始めた時はブログ名は違う名前でした。地味に少しずつ気づかれないように変えてきています。

今、生活保護受給しながらバイトをちょっとしてるのですが、今のブログ名は事実と違う気がする。

部屋や家から出てたら厳密には、ひきこもりじゃないだろう... ただ私は「ひきこもり」って時間がすごく長くて、もはや自分の人生の半分はひきこもり自認で生きてきて、今は違うから!となかったようにポイ!とは捨てれない。

 

もうオマエ、ひきこもりじゃないよな?

 

でも、どうせ地球からは出れないんだよ?

地球って場所にこもってると言ってもいいでしょ。いつかは誰でも月くらいには行けるようになるかもしれないけど、とりあえずまだまだ。

 

話はそれたけど書いてることは昔やってたmixi日記と何ら変わらない。その頃はひきこもりより精神疾患自認の方が強くて、そういう繋がりばかりだった。

 

精神疾患精神科医に診断されないと証明出来ないけど、ひきこもりは、家から出ない。でもこもりすぎて行き詰まりすぎておかしくなるという暗い側面があり、ひきこもりになる時点で重荷を抱えて休みたいって合図なんだけど、行き詰まってるんで気分を浮上させるのは至難の技だと思う。

 

あとブログやる以上は読んで欲しいみたいな欲求はあるけど、どちらかというとまともな事は書けないとわかってきた。でもそんなブログなんてたくさんあるし、自分もその一部だとしても別にいい。地下にうごめくどす黒いものでもいい。

 

役に立つブログは誰かがやってくれる。自分に足りないものは補充する必要もないし自分なりの文章を書くしかない。人生についての感想文としか言えない駄文だとしても。

 

実は今日バイト先の人から私「ネガティブになるな笑」って注意された。言葉尻にネガティブさが出るみたいです。怒られたわけじゃなくて励ましてくれたものと思って「そうですね、すみません(╹◡╹)」と濁したんだけど謝っちゃってるやん(−_−;) だめだ、おんどりゃ!と袋小路に迷い込みました...

 

迷いが多くて、やりたいことがあってもやれないし優柔不断で出来ないことがたくさんあって、それも「まいっか」と思えるようになりたい。ひきこもりもニートもひとくくりにできない事情があって1つの方法で解決しない。明るく生きていけるなら、こもってたっていい。

 

インターネットですぐさま見知らぬ人に良くも悪くも自分の言葉が届くんだから利用しない手はない。地味にでいいから書いていく。日記でいいし、それはインターネットがあれば誰でもやっていい。

 

ブログ名は変えようと思えばいつでもできるから、今のところ、このままにしときます。

 

明日は徒歩で命のスタンプラリー、いや足跡がスタンプそのものなのか、わけわからなくなってきました( ;∀;)

自転車でもいいけど、強迫的にならないように遊びます。

 

憂鬱なのは昨日父親が短いけど手紙みたいのをポストに放り込んできました。部屋にいなくてよかったけど読んで頭抱えました。

 

youtu.be

割とピコピコしたのは苦手なんだけど、こういうのいいな。ねごととSHISHAMOの区別が最近までつきませんでした笑

 

とにかく明日は天気がいいみたいなので、お日様に当たってみます☀︎