ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

尊厳にかけて(悔いなき人生を)

マトモになろうとしない。

どこかで歯車が狂ったのはしょうがない。

いわゆる発達障害なんかなと言う疑問はあるが、さて置いて。

置いたらダメなんかな? 自分では判断できないし医者も違うと思うと言っていたから(1人だけにしか聞いていないけど)。

 

行っていた自助グループにまた行けなくなった。合わなかった。なかなか受け入れがたいものがあった。自助グループのメンバーも離れていく人もいるのは当たり前。1つのとこがポシャったからといってダメなわけじゃない。5つぐらいコミュニティをかけもちするといいと聞くけど、今のところ教会しか外のつながりはない。

アルバイトは近々終わる予定、バイトは居場所ではなかったし教会は話を聞きにいってるだけ。

 

私の肩こりはネット依存からくるのかもしれないし、そうではないかもしれない。比較的、若い時代から肩こりはひどいのだから判断つかない。子供時代から姿勢は悪いから、どうしょうもないと言うか。

しばらくネットの時間を減らしてみよう。ダラダラとネットするのをやめてみよう。完全に断つのはすごく難しそうだから簡単なとこから。

音楽を聴く機械、専用にしたらいいかも

そしたら延々音楽聴き続けたりしそう、怖い。

 

教会に行ってる身でなんだけど、だいぶ前過ぎて何年前くらいかわからない20代の頃「年を取ってから英語を勉強し始めたお坊さん」の話が本に載っていて「何でその年で始めたんですか?」って誰かが聞いたそう。

高齢のお坊さんは「来世で楽をしたいから」云々(来世はあるからどの道早く始めたほうがいい)みたいなことを答えたと言う話で。いつから何をやってもいいとはいえ年を気にしないと言うのは難しい世の中で来世を信じ今この時から始めます!とは、なかなか、ぶっ飛んでいるし来世があると信じられるのもすごいと。

ちなみに仏教的、地獄の閻魔さまの話は私は信じていない。輪廻転生も私は信じてない。体は消え去って心はどこに行くのかは謎だけど、それはこれから答えを見つけたい。

20代の時は仏教的なものに救いを求めた。その気持ちが間違っていたとは今も思ってない。

自分の人生、ド直球で生きようとすれば宗教とかに行き着くのかもしれないし。

日本はクリスチャン人口は少ないのにキリスト教が肯定的に受け入れられ過ぎじゃないのかな。

それでも私は教会には行ってみるけれど...

 

地上の星っていうか人間みんな星単位で考えたら無駄な人間なんていないだろうと思う。いらない人間て誰が決めたんだよ! 生きとし生けるもの、みんな輝きの違う星だろう。凄い弱く光る星もあるだろう。自分の光を出すしかないよね。その光を見つけてくれる光がどこかにいるのかもしれないから。私も誰かの光を見つけるかもしれないし。

あえて「地上の星」動画は貼りません笑

 

youtu.be

ただの「光」つながりでっす。

 

youtu.be

この曲何万回か聴いたよな笑