ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

GWに鬱

GWじゃなくてもヤバいヤツだと自分でもわかっていたのですがGWは久々に怖くて街を歩けない、どこにも行けないと言う状態です。あと何日かで黄金週間は去るわけだけど、早く終わってくれればと思います。

食料の調達にも行きづらい。冷蔵庫の野菜を腐らせそうだし、生きるだけ無駄なんだよ!(何だ、急に...) 元気を出そうとしてますが、GWが終わったら何とかなると思いたい。今はしばらく豪風雨が去るのを待とう、待つ。

こんなこと書きたくないんだけどダメな時期ってやはりあるみたいです。GWは自由に動けなかった。動かなくてもいいのだけど動きたいけど動けなかったというのが正しいので、まあ焦る必要もないけれど。

 

君の声

君の声

 

最近、頻繁に聴いている。

 

無理にブログを書く必要もなかったけれど気晴らしに書いた。ほとんどずっと眠り続けながら音楽をたまに鳴らしていた。こんな時はテンション高い曲は聞けない。

 

ショパンの曲でどうしても気になっていた曲を探し当てました。長い時間かかりました。

これです。

youtu.be

この始まりの部分を繰り返し聞いていた東京でのアパート生活を思い出す。20年以上前。あの頃CDに書いてあった曲もメモらず記憶もせず今になって再会したのだけど聴いてたCDがこの方かどうかわからない。何曲か同じ曲を聴いてみたけどこれが一番しっくりきた。でもそもそもYouTubeにあがってない音源かもしれないし、わからない。白いジャケットのCDだった。あの頃でもう著作権切れの音源だったのかも。街中で安い投げ売りCDを買っていたから。誰の演奏かすごく気になる、がもうわからない。それもまた幻想ぽくていいかなと鬱になりかけながら思っていた。最初マズルカじゃないかと思いマズルカを1番から聴いていたが全部ダメでポロネーズに移行してみたら軽く一番目に見つかった、そんな不思議。