ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ひきこもり・精神疾患になる人とならない人の違いは?

ひきこもりメンヘラとして20年は継続していたのですが、何が精神疾患になる人とならない人の違いなんだろうと最近考える。要は器?大きいとか小さいとか大きいからいいとかじゃなくて辛さも苦しみも受け入れられる耐性の違いとかかなと思う。性分・気質という器とでも言うのか。

 

専門家ではないからわからないけど、かといって専門家から「あなたは〇〇」と断定されるのも腹がたつ。私はカウンセラーが嫌いなんだけどかかった方がいいのかな。敷居が高いんだけれど。合わなければ変えればいいといっても無駄なお金は使いたくないしダメならと言って変えれるほどお金がないのが現状です。

 

父親がまた手紙をポストに放り込んできた。縁を切った方がいいよね。母親とは生活保護を受けてから一回も会ってないし。

 

ああパソコンが壊れた。動きが猛烈に鈍くてどうにもならなくなり動かなくなった。直るのかもしれないけどお金が惜しい。ちょっとした勉強をしていたんだけど... スマホでも出来るけど、まあ図書館で本でもいいけど。

 

ミニマリスト界隈の方々は尊敬しているけど正直なところ捨てれる、いらないと言えるのが羨ましい。部屋は汚いが身になるものは何も持ってない、何にもない身からしたら持っていてこそ捨てられるんじゃないかともいいたくなる。いらないと諦められる境地に私はない。そんな私も(壊れたけど)パソコン・スマホは持っています... ちなみにテレビは壊れた時点で買い換えてないのでまだブラウン管のテレビが部屋に壊れたままあります。テレビはもういらないかなとも思う。

 

浮き沈みって意味ではずって沈んでいた。今日は気を取り直して自転車で図書館まで行った後なんとなくフラフラ自転車で走ってスーパーに寄って帰ってきた。気晴らしにはなった。

 

精神疾患になるかならないかは器が弱いかどうかによるような気はしたけど元から割れやすいガラスだとしたらどうしようもない。割れてしまったら元に戻らない。それでもまだ残ってる。割れた自分なりに生き恥晒して生きていくしかない。

持って生まれたものに満足できなくても持って生まれたもので生きるしかない。

持って生まれたものを傷つけられて割られたら割れたかけらでやり返したい。

 

ちょっと物騒かな(−_−;)

ほんとは平和を願っています!

心の平穏のために生きなきゃと思います。