ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

明日払うものを払える

家賃とガス代が遅れていました。明日払えます。最近ではガス代などが遅れることが頻繁になってしまい節約とお金の使い方を学ばなければと本当に切羽つまっています。情けない話ですが金銭感覚がいまいちないというか...

いえ特にギャンブルとかしてないですし質素に暮らしているつもりですが、やりくりが大変なだけです。

 

今日は図書館に行けました。読みかけの本を持って行って、それを図書館内で読んでから返し新しく借りた本1冊読みきってすぐさま返して家に新しい本を2冊借りて帰ってきました。

ちなみに昼ご飯を食べてから行ったんですが昼ご飯は焼きそばで賞味期限が切れていたのですが何とか食べてお腹を満たしました。冷蔵庫に入っていたけど、何か怖かったです。

明日で焼きそばは食べ切りたいと思います。

 

一気に読んだ本は本田直之さんの「ノマドライフ」と言う本です。ノマド... 憧れているわけじゃないけど前に読んだ本田直之さんの本が読みやすかったので何となく借りてみたら面白かったです。

どんな本だって全部真に受けて追従しなければならないわけではないですから、でもちょっと憧れるかなあ。

まあ生きていくのが精一杯です。でもたくさんいいことが書いてありましたね。

その本の中でスマホの寿命って1年半くらいのようなことが書いてあって、自分のスマホがもうすぐ2年たつということに驚いてた。2年縛りの違約金問題クリアできるから早く格安SIMにしよう。でも2年てもう寿命なの?

いや多分最新のものを買うことを本田さんは勧めてて、最新のものを追うなら1年半くらいで買い換えようって話だと思います。

買い換えるとかは考えてないしまだまだこれで大丈夫。でも動作とかちょっと鈍くなってきててどうなのかなと思ってしまう時はある。

 

いろんな節約術、まず自炊。それがなかなかできない。支援団体の人に話を聞いてもらった時「お惣菜でもお弁当でも半額セールのものでもいいから食べて元気出して」みたいなこと言われたんです。そうだなとは思うしありがたい言葉だけどお金はやっぱかかるから。ご飯だけ炊いてお惣菜一品みたいな感じで少しずつ節約に向けていこうと思う。

 

あとザックリ部屋掃除が開始されました。何でかって言うと光TVってテレビのサービスに入ってたんですね。スカパー!みたいな有料サービスです。入った時は仕事してたんです。でも節約もあるしもうあんまり見てないからやめちゃおうと思って退会の電話だいぶ前にしてました。でも機械を返してなくって昨日今日と2日連続で留守電に機械についてですが!みたいなメッセージ入ってました。焦って機械引っこ抜くためにテレビ周りを掃除しながら機械引っこ抜いたら埃がバダバタだったので戸を開けて空気の入れ替えもしました。

ついでに天気悪いけど洗濯して部屋で干してます。エアコンつけてるので電気代かかると思うけど一気にスッキリしました。

不可抗力かかればできたよ...

毎日危機感持ってればいいのかなあ。気合いなんて続かない気もするけど。

でも断捨離的なものはしようと思ってます。もったいないけど必要でないものは捨てるしかない。といってもゴミしかない部屋なので全てがゴミな気もしてます。布団とかは捨てないけど。

なんにせよ少し掃除ができてよかったです。

 

明日は精神科病院行って家賃とガス代を払ってきます。肩の荷がおりそうです。

 

ノマドライフ」から学んだことは「自分の人生にとって重要なことは何か」と早起き、ものを捨てることかな。後のことはオマケかなと思いました。あとストレッチ、頭を柔らかく。なかなかできないですがΣ(・□・;)

 

この生涯においては、自分のやれることをするだけ、死ぬまで生きるだけです。