ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

計算機を使って生活費の計算をしだした

えっ、やってなかったんだ!?というツッコミも入るかもしれませんが、やってませんでした。全くの無計画。困りに困ってきてやっと計算機使えや!と気づきました。持ってるお金を日数で割るだけ。1日どれだけ使っていいか出ますね、当然ですが。数値化されるとはっきりわかるからいいですね(; ̄ェ ̄)

 

ただ最近毎日図書館通ってたんですが、だれてきた、というのも図書館でもお金を使う誘惑がなくはない。お腹が少し減ったり喉が渇いたり。自販機は飲み物が高いからスーパーまで行きます。誘惑が! 買いませんけどね、必要以上のものは。ジュース一本買うだけって結構つらい。

そもそも朝から図書館行くと昼ごはん時お腹が空くのをどうしたらええんや?! この前はシリアルバーとか食べてましたけど図書館の中って飲食したらダメだし。割とこっそり食べてるは見かけますけどね。私も剥き栗をこっそり口に放り込んだことあります。でもそれはこっそりが基本。がっつり食べるなんて出来ないです。いやー食堂、カフェはあるんですけど有料だし当たり前だけど(; ̄ェ ̄)

 

生活保護費支給日まで1週間くらいですが部屋で本読んでようと思う。今日は暑かったけどなんとかクーラーつけずに部屋はいれたし本も読んだし、これならいける! 明日からは少し涼しくなるみたいだし。無理に出かけなくてもいい。

どうしても期限まで返さなきゃならない本はICカードにまだお金が残ってるのを利用して行ってくる。

何かすごく圧迫されるわ、精神的に。

計画性ない生活保護受給者って私のことやん。

 

あと調べたとこによると格安SIMはお店で手続きしてもらおうと思う。バカと思われると思うが自分で手続きできると思えない。できるお店に頼んだって悪くないよね。どうでもいいや。何でも自分では出来ない。人に頼ることをダメだと思ってきたけど無理は無理。つか気力がまずない。デビットカードしかないから口座振替できるとこを見つけたし、県内の有名電化店でやってもらうさー。でも新規とかじゃないとダメなのか。今持ってるスマホではお願いできないのかな。いいや、聞きに行ってみよう。

 

お金のことにシビアになるのが遅すぎたのかもしれないけど何とかやっていきますよ(^ ^)