ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

家から出ないのもありかな

明日から1週間ぶっ続けで雨が降るみたい。雨自体は好きなんだけど出かけるとなると出にくいという意味で雨は嫌いとも言える。

 

明日はいつも行ってる近くの図書館が休みだし特に行くところもない。食料は今日買ってきてしばらく家から出なくても食いつなげると思う。だからしばらく雨だし部屋でのんびりしよう。前落ち込みすぎて起き上がれなかった時では違うので泣きながら起床とかもないだろうし(分からないけどね)。最近は目覚めがいいことが多い。

薬で寝て薬でピキッて起きるからかもしれない。起きたらスパッと起きれる時が多い。日によって(やっぱだめだ、もぐもぐ... もうちと寝とこ、ヘナヘナー......💤)て日もあるんですけどね!

vimeo.com

鳥の鳴き声を録ってみてました。

 

でも本当に、ひきこもり状態で悩んでる人からしたら「こもるのもあり」なんてフザケンナと思われるよね。鳥の鳴き声じゃないけど小さな一歩が大事だと思うんですよね。0から1にするのは本当に難しくて鳥の鳴き声を聴いてみたいなとか行動じゃなくて思ってみる希望のようなものが小さな希望で救われないかなと思うんです。

 

私も窓も開けれない日もずっとありまして外の空気吸いたいと自らが思うのがいいというか行動、確かに大事だけどしつこいけど0を1にするのは本当に難しい。1になったら2...3...4...と積み上げるのがちょっとずつ楽しめるようになると思う。まだ私も1.0001くらいにしかなってない気はします。そんで部屋から出るだけをよしとする必要もないかなと思います。だから時々こもろうと思う。ひきこもり体質はそうそう変わらないよ。でも出かけたい時もある。自然に触れたいとか。真ん中を取るのが一番楽に生きられる気がします、私の場合。

 

1週間雨だと洗濯物をどうするか頭が重い。部屋干ししかないけどね(`・ω・´)

 

人間いつ死ぬかわからないから明日が来ると信じて今日を大切に生きたい。