ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

潜伏

ここ5日ほどお金を1円も使ってない。家にあるものを食べて長時間寝ている。お腹は空かなくはないけどほぼ横になってるから食べ物があまり必要ない。家計簿みたいなものを緻密につけたら節約しかないという結論。一円単位まで細かく計算した。

やる気が出たり出なかったり今は潜伏しかない。

 

パスタを茹でる時、鍋にお湯を入れてからIHコンロで沸かすべきか水を入れて沸かすのでも構わないのかガス代と電気代の超細かい駆け引きが頭を巡る(お湯を使う時にかかるガス代とIHの電気代を比べる... お湯から沸かしたほうが時間短縮されて電気代かからないだろうというみみっちさ、水からだと沸くのに時間がかかるから)。細かくなってきてわけがわからない。

 

どんどん暗い気分になってきていて5日間ほど部屋からも出てなくて窓は開けたりはしてるけど無菌室かって感じ。今日は晴れていたのに残念。

今が一番底のような気がする。上がれ上がれ、待つんだと言い聞かせている。

 

不思議なもので今はネットで世の中のことがわかり遠くの情報がわかり人の発言が聞ける。ネットのない時代だったら落ち込みすぎて死んでたんじゃないかと思ったりする。

 

要は我慢しないことだろうな。我慢して我慢して爆発するんじゃ周りが大変だから。といっても今のところ人付き合いは全くない。YouTube漁りくらいしか動く物体を見ていない。

 

不覚にも大雨で心配なのは親のことだ。不安で潰れそうだった。この大雨はどうなるのかな。

 

今日は少し行動は起こして不動産屋さんに電話をかけた。市役所に提出する証明書が必要でそれを郵送でお願いしてもいいかと聞く電話だった。うまくいった、いいそうだ。そのあと市役所に電話をかけて不動産屋さんとのことを話し郵送だから証明書の提出はもう少し待ってくださいと伝えてことなきをえた。行動は少しずつ、1つずつ!(ため息)

 

豆腐メンタルとはよくできた言葉だなと思う。これ以上豆腐が崩れないように何も見たくない聞きたくない関わりたくない、どこにも出たくない、本心はそんなだ。そもそももう豆腐の形がボロボロで、ヨレヨレの豆腐がもう持たない気がする。

豆腐がクズになるまでは頑張ると思う。豆腐の形がなくなったらそれまでだ。