ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

雨降り、憂鬱

酷い雨の中、図書館に行ってきました。今日が期限日な相互貸借の本があったから無理やり行きました。

雨の日はなんか憂鬱です。晴れた日がいいわけじゃないけど今日の雨は洪水になりそうなくらいの勢いで降っていたので怖かったです。

youtu.be

 

この頃、算数を勉強しています。まず算数から復習してまだ数学まで入ってません。小学生の算数から。何で今、算数・数学なのかというと気分のムラを無くすため頭の中に意味のない言葉が湧きすぎてつらいので現実逃避です。

算数・数学は好きな方でしたが勉強に力を入れたことがなかったため(他の教科も)宙ぶらりんな感じに置いてけぼりでした。

 

これはいい暇つぶし、一生物の趣味にしてやろうと思います。

あと本を読もう。なんどもブログに宣言して書いては挫折してるんですが名作というものに挑戦したい。小説がいいと思うんですがなんか苦手なんですよね。ストーリーの流れについていけない。

 

でも読書と数学で一生は潰れるでしょう。むしろ潰せ! 頭の暇な空間に自分の言葉しかしかも恨み言で占めてしまってるから生きるのが苦しいのでしょう。受験的勉強には馴染めなかったけど壮大な趣味を持つのがいいと思います。よく言えば遊び。

遊んで暮らして何が悪いの? コジコジの言葉で有名だそうですが確かにその通り。日本終了、オワコンなら海外に出ていけないなら遊ぶしかない。

あとは音楽聴いて詩を書いたり朗読したりして時間潰して行きます。

あとは寝ます。睡眠は大事です。

 

なんか私は憂さ晴らしは音楽一辺倒で来て悪いわけじゃないんだけど他の可能性も見つけたいんです。

気がついたことなんだけど音楽に興味ない人も結構いますよね。

昔、音楽に酔狂な音楽信奉者が「音楽に興味ない人間なんていない、音楽こそ人間の財産だ」ぐらいかましてた人いたんですけど、そこまでのことかなと今にして思うんです。

 

もちろん音楽は人間の生活に密接だと思うけれど「音楽こそ尊い」的な考えにちょっと私はついていけなかったです。何を尊ぶかは人によりますよね。

 

生活保護は恥の烙印て言いますけどやる気が削げる制度だと思います。何だか宙ぶらりんであやふやで行き場がなくて何が何だかもう分からない。

勝山実さんは親を許した派っぽくて親に対して逆に愛さえ感じられるのが少し羨ましい。その辺が私はどっちへ行ったらいいのか分からない。

もういい年なんだから忘れちゃえばいいんだけどなかなか吹っ切れない。勝山さんの親御さんの方が強烈に毒親っぽいし私は何をこだわってるんだと。許すも許さないも自分で決めていいはずなのに。

 

恥ずかしい話、私は父親との共依存だと思う。

ああ恥ずかしい、どうしよう。

 

もう締めて終わりたい...

 

...が事実母親は小さい頃、私に無関心で父親がちょっとだけ干渉してくる感じだったから。

娘と父親も根深いねじれがあるのです。こじらせ父さんです。

 

 

文章書くためには他の人の文章(本、ブログなど)読んだ方がいいみたい。誰かが前に言ってたことを自分が初めて言ったみたいにならないように避けて通りながら、自分の言葉探さなきゃなと思う。あんまり考えすぎると言葉でなくなっちゃうのも怖いけど。

 

私ゲームはそれほどよく分からないんだけど、やっぱりやり続けてくとレベルアップするじゃないですか。宝物が見つかったり。人との競争じゃなくて自分が喜べる程度のレベルアップはしたいなと思う。

だから戦闘ゲームとか対戦ゲームとかあんまり好きじゃなくて1人でやって一人でクリアしてくゲームが好き。LINEで言ったらバブル2とかLINE POPみたいなのが。一時期ハマりすぎて夜通しそればかりやってたんだけど、やりすぎは良くない笑 

 

この年でLINE POPとかかよって自分でも思うから趣味も分散して行きたい。拠り所が1つだけだと視野が狭くなりそうだし。

 

つまり... 適当にスカタン人生を楽しもうというのが結論ですΣ(・□・;)

 

youtu.be

 

布団の中から出たくない季節がやってきますねえ。