ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ああ今日も停滞中

日記ブログの需要ってあんのか?と考え中。

 

今日病院に行くと言っていたけど行かなかった。痛みはあるけど時が経てば治る気がした。もう少し待ってみようかなと。どうしょうもなくなったら行く。

 

どうもだらけてしまう。

 

自分で始めたことに自分でケチをつけるけどブログやり始めて制限が多いなと思う。生活保護を受給していると何をどこまで言って公表していいかわからない。特に高い食品を食べるわけでもなく高い服や靴も買わないけど何か買ったと公言していいのか。

生きるために毎日ご飯は食べるし服も時々買うけれど、何を食べました、買いましたと公言していいものだろうか悩む。

 

自炊をする気力がないので自炊の域にあってもご飯炊いてふりかけとか良くて安い肉を焼いたり茹でたりする程度。最近肉を焼くのも辛い。台所で立ってるのがしんどい。

ヘルパーさんを頼む話も置き去りにしてる。

 

頻繁にお金の計算ばかりしている。食費を抜いたら約8万で生活は成り立つっぽい。家賃+ガス代+電気代+固定電話&インターネット+携帯代+諸々...で8万なり。かなり電気を使わないようにしたりガスを使わないようにしたり節約していると思う。元から安い部屋なので意外に家賃は負担が少ない。電気やガスを使いすぎる方が怖い。携帯は格安SIMにしたし固定電話はやめてもいい時期かも。

とにかく節約だ。

 

唐突だけどたまにはお菓子が食べたいのでそのために節約しているのもある。節約はいいけど味気なさすぎるのもキツいのでお菓子みたいなジャンクな甘いものが必要で。

歯ブラシとか石鹸、洗剤、殺虫剤(たまにGが出ます。たまにとは言え見過ごせない)のような細々したものに地味にお金がかかる。

 

病院に行ってないのに今日、何とドンキホーテに行ってきた。ちょっとした冒険品を買った。安いものなので使い勝手がどうかわからない。手さげバックみたいなもの。夜とか土日じゃないので割と空いていて色々見て回れた。その割に落とした金額が安いのだけどドンキってそういうとこだと納得して帰ってきた。

 

停滞しているときは思う存分、味わって抜け出すしかない。

 

Netflix1ヶ月でやめるつもりで速攻で映画を2本見た。エミネムの「8mile」とジム・キャリーの「イエスマン」。「8mile」はだいぶ前に見てたけど懐かしかったので見た。全然内容覚えてなくてこれどうなるんだっけと迷いながら進んでいって見終わって「なるほどー」と。

イエスマン」はジム・キャリーのおとぼけ振りに笑いすぎた。笑った瞬間まだ私は大丈夫なのかなと感じた。

 

Netflixはやめるだろうけど、これからは映画やドラマを見たりしていきたい。

実は20代後半ごろから30代後半頃までかなりヘビーに海外ドラマを見ていた。その頃は本当にひきこもりで毎日毎日海外ドラマを「こなして」いた。かなり重症、それしか楽しみがなかった。1週間に1度父に車を出してもらいTSUTAYAまで行っていた。

何甘えてんだと言う感じ。

30代後半になるとTSUTAYAディスカスと言う郵便で届けてもらうレンタルに変えた。ポストまで返却には行っていたけどひきこもりに輪がかかった。

 

今考えると無駄なことを延々していたけど、楽しみとしては上等だったかな。

 

Amazonプライム・ビデオもあるのでアマゾンプライムはやめないのでそれも見つつ。

もう長い間TSUTAYAに行ってない。遠いからなかなかいけない。またTSUTAYAディスカスを利用するか、でも通帳に引き落としの金額が残ったら恥ずかしいな。Netflixをやめるのも通帳に残ったら恥ずかしいというのもある。多分突っ込んで聞かれたりはしないだろうけど。

コジマやビックカメラにはNetflix専用のカードが売ってるらしいけど続けるかどうかは分からないな。でもスタートレックはかなり長いんだよ。1日1話見ても1ヶ月では終わりそうにない。

映画もドラマも何でもかんでもはないからやっぱりTSUTAYAがいいのかもしれない。GEOとかもいいかも。

 

話が長くなりました。

 

と言う事で日記ブログでした(⌒-⌒; )