ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

過去の写真がたくさん見つかって恥ずかしい

最近は履かなくなったスカートなどを履いている写真なんかを見つけた。実家に片づけに行っていました。

f:id:miffyjhk:20181213195646j:image

これは魔の20代。砺波チューリップ公園というメルヘンな場所での一枚。何考えてそんなとこ行ったんだ。その頃の唯一の友達が確か車を出してくれて、行ってみたいというから行ったんだと遠い記憶が。ひきこもりに突入する寸前だろうか。

写真だけ見ると楽しそうなんだけどホントは何でこんなとこにと思っていた。人が多いとこ苦手なんだよ。

昔はよくなかった、辛かったな。今も変わらないんだけど今の方が生き難いんだけど、かといって昔に戻りたくもない。

 

ブログに写真を出したのはお清め、お祓いの意味かな。破り捨てた写真も何枚かあるんですよ。残したのはこういう時もあったなとああ思い出であって。

f:id:miffyjhk:20181213201151j:image

砺波チューリップ公園、何で行ったんだ。自分らしくない。チューリップは確かに綺麗だったけど。

 

でもひきこもってからはほとんど写真て撮ってないから貴重な何枚かではある。ひきこもっていた時は太っていたしだらけた顔もしていた。もちろん化粧はしない。寝間着のまま過ごしていた。部屋着と寝間着との区別がない。食事だけはキッチンで食べていたけど同じ服。ホントは部屋まで食事も持ってきて欲しいけどそれは叶わなかった。

 

実は今部屋にあるテレビはひきこもり時代から使ってるブラウン管なのだ。DVD見るためにしか使ってない。テレビがなんか壊れてる。15年、もっと20年選手くらいじゃないかな。

捨てようと決意して街の便利屋さんをググった。不用品の処分もしてくれるみたいなので、そのうち頼もう。でもテレビはダメって言われないかな、心配。

 

ブラウン管のテレビなんか珍しすぎて生活保護の家庭訪問に来たケースワーカーさんも心の中では驚いてたんじゃないかな。自分でも恥ずかしかったし。

 

実家の部屋には黒歴史が残ってるな。気力が持たなくて3時間ほどしか作業できないけど、やりきりますよ。別に仲直りしたわけじゃないけど当たり障りのない会話を親とはしてます。このヘタレが!と罵られる覚悟でブログに書きましたが、まごうことなきヘタレなんですよね、はい。

 

ヘタレはヘタレで受け入れて生きていきます。

 

今日も日記読んでくださりありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ