ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

遠出の日

今日は電車に乗った。取り敢えず富山県にある図書館をスタンプラリーしているので行ってないとこを訪ねてきた。図書館巡礼とタイトルを変えた。

miffyjhk225around.hatenadiary.jp

寒かった。これからどんどん寒くなる。なかなか出かけるのは難しくなるなあ。

f:id:miffyjhk:20181215160759j:image

富山駅の全体の写真を撮るのは難しかった。それでも写真を撮ることにためらいがなくなってきて人が見ていようがなんだろうが構わず撮るようになった。もちろん道塞いだり迷惑かけるのはダメだけど羞恥心がなくなった。というか写真を撮ってようが実はそれほど誰も見てない気にしてないんだよね。自意識過剰すぎる自分が恥ずかしいなり。

 

富山駅から東富山駅まで1駅。行きはよかったが帰りは満員電車でひどかった。つくづく満員電車は向かないと思う。私が学生の頃も満員バスってのは経験してるけど今考えてもキツかったな。人の密度が高いと人酔いするよ。ザワザワしてうるさいし。ある程度静かなのが好きというか、ひきこもってるとザワザワするとこには行かないから静かなのが基本なんだよ。それも慣れなのかな。

 

スタンプラリーのため行きたいとこはまだまだあるんだけど冬だし雪も降り始めてるし幸い積もってはないけど気温夜1℃とかだし、もっと寒い地域の人から見たら、ヘソで茶沸かしちゃうかもしれんけど寒さが身に染みて身動きが取れん。

冬になって悩むなら秋に動いとけば良かったのに落ち込んでたからな。

後写真を撮るには雨模様は避けたほうがいいかと。晴れの方が明るい写真が撮れるし雨だと撮りにくいですぞ。

 

最近夜はちゃんと寝てて薬のおかげだけどスマホもいじらず寝ることだけに身を委ねて布団でジッとしてるうちに眠っていく。大抵早めに目が覚めて二度寝してもやはり早い時間に目が醒める。いいことだけど昼間に目が覚めてると、することがあまりない。本を読むのって夜がいいと思ってるし音楽聴くのも何か違う。結局出かけるのがいいみたい。そうじゃないと昼も夜も寝てしまうから。昼間は動いて出かけたいな。ただの願望。

 

電車に乗っても混みませんように、切実。