ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

娯楽とは何か?

メリークリスマス!(言ってみただけ)

今年中に教会に一回行っておきたかったけど叶わなそう。小さい頃からクリスマスは微妙に居心地が悪かった。人が楽しんでるのに申し訳ないけれどお祭り化したクリスマスには馴染めない。キリスト教的にみるとまた違うものがあるのかもしれないですが。

 

娯楽って何かわからない。趣味もごく普通だし(音楽と読書程度)なんか面白い娯楽や趣味はないものかな。

この前お酒を飲んだんですけど一瞬だけ気分良くなってその後頭グルングルンして気持ち悪くなりました。娯楽というかお酒は合わないんだろうなあ。依存症の問題もあると思うんだけど、お酒を楽しめる人って羨ましく思う。

お酒の対語で薬ってのもあるけど薬も蝕むし。こないだのお酒は飲みすぎたってのもある。50㎖くらい飲むぐらいにしとけば、ちょっと気分良い程度になれたのに。

薬も体に溜まるような感じだからなあ。

 

自分の娯楽とか趣味とか音楽と読書ってのも自信ない感じでこんなん聴いてますが(⌒-⌒; )みたいなまあ別に比べるものではないけども。

 

今日は休日じゃないですか。出かけたいけど怖いんですよね。クリスマスイブだし。敢えて出てみようかなあ。

 

娯楽って暇つぶしかな。楽しいことなんだろう? 色々縛りが多くて好きなことができない。

 

私、高校生の時の娯楽ってプロ野球とラジオだったんです。あと相撲も見てました。結構恥ずかしいんだけどそれを全部内向きでやってたんですよ。実家に片付けに行って野球雑誌とラジオ雑誌がたくさん出てきて顔が真っ赤になりました。赤い歴史なのです。でも根暗な女子高生が少しでも気分上げてやってくための娯楽だったんですよね。だから恥ずかしいとか恥じるのはやめます。

 

だけど今は打ち込めるものがない。どうしようもない虚しさ。

 

クリスマスイブにふさわしいと思う中島みゆきの「十二月」(カバー)を聴いて寝たいと思います。

youtu.be

昨日から今日にかけて何時間寝たかわからないくらい寝ていました。まだ寝たりません。