ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

年末布団大会

雪が降っている。

f:id:miffyjhk:20181228152731p:image

節約のため暖房はつけずに布団の中で暖を取っている。カイロは使っている。

夜中に雪が降るらしく水道が凍結しないか心配。マイナスになったらヤバイとは聞いているが毎年のこと、水道の水をちょろちょろ出してしのぐしかない。トイレはどうなるんだろう。今までトイレの水が凍結したことはないけど小心者なので毎年気になってビクビクしている。もっと大変な地域の人ってどうしてるんだろう(´・ω・`)?

 

先ほどエホバの証人の人が来た。なんとなく寒いところお疲れ様ですという気になりドアを開けて話を聞いた。話してみて、うーんと疑問が残る。

エホバの人自らエホバの悪評に気づいてる。エホバに私は疑問を持ってますとはっきり言うためにドアを開いたので、あちらも「悪い評判もありますが...」と言われたのかもしれない。

そして聖書の勉強会へ来ないかと誘われた。名前を聞かれたので言った。家を知られてるんだからもうしょうがない。

でも年末なのでまた来ますと行って帰っていかれた。また来るかどうかはわからない。私は頭ボサボサで玄関に出たので「ヤベーやつのとこ来ちゃった」と思われたかもしれないしプロテスタント教会に行ってることも言ったから「ダメだなコイツ」認定されたかも。それならそれでスッキリしていい。相手に期待を持たせるのも酷だろう。

 

今日1日外に出る予定はないのだけど玄関越しに雪が積もってるのが見えた。出かける気になれない。昨日自分のブログ1年前の12月を振り返って見ていたのだけど割と出かけていて元気だ。

あの頃に戻りたいとか言うと年寄りくさいが1年前出来てたことが出来ないわけがない! 私は不死身だ!とよく分からん決意と共に年末を終える。

 

最近ムーミンの動画を見ている。ムーミンといえばスナフキンなんだけど確かにかっこいい。ただ顔が目が大きくてギロッとしてるように思えて少し怖い。ホラー作家(?)川口まどかの描いた「チューリップ王子」を思い出した。

それを差っ引いてもスナフキンはかっこいいんだがコメント欄で見かけたが原作者が日本でのアニメ化に怒っていたと言うのは何だったんだろう。ムーミン好きには気になる。ミイ可愛い。ニョロニョロ〜🎵

確かに絵柄が原作とちょっと違うのかな。原作の絵はもっと雑な感じ、良くも悪くも日本風に可愛くされてしまったと言うことなのかな、分からないけど。ムーミン研究の本でも探すかな。 

youtu.be

ムーミンスナフキンのギターを叩き壊す!

ムーミン、乱暴者だな...  

 

冬が嫌いなわけじゃない。寒い中で温かいものを食べたり温かいものを触ったりするのってホッとする(カイロとか)。

youtu.be 

冬のにおいって具体的にどんなものだか分からないけど、においらしき雰囲気?は好きだ。と言うか空気? においと一緒なのかなあ。

 

...ブログをまとめようとかそう言う気持ち一切なしで終わることにします!

ちなみに布団からのブログ投稿は腕が痛かったです(−_−;)