ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

春だ、元気だ、ご飯がうまい

タイトルどうりにはなかなかいかないけれど春だ! 天気がいい! 調子がいい!

何だか求人の一つにでも応募しようかと布団で寝ながら斎藤一人さんのYouTube動画を聴きながら空想?していました。何かやってみようという気が出てきました。求人に応募するかどうかはわからないけど、今のところまだ休み足りない気もします。やる気が出てきたことはすごい。

食欲もなかったけど何とかたべれるようになりました。

 

部屋にあった使ってない絨毯を父に実家に持って行ってもらいました。

実は最近、心境の変化がありまして両親に対する憎しみが減ってきました。生活保護になり最低限の生活は保障され親に頼らなくてもいいという後ろ盾が出来たからだと思います。

ちょっとした交流はしていて、お米をもらったり日用品をもらったりしています。多少もらうのは市役所の人にいいと言ってもらっているので大丈夫です。まあ細かいことは難しいですが何とかなっています。

ひきこもり問題ってあると思うんですが40歳超えた、ひきこもりは生活保護も考えておいたほうがいいかもですね。生活保護なら親と離れられます。私のように月に何度かは会うことも可能です。私の場合それがいいのかはわかりませんが。会うときは渋い気持ちになります。私はアホですし、まあそれもいいかと。

ただ生活保護に慣れると抜けるのが難しいです。私は、なあなあになってきました。

 

しばらく薬を切らしていたのですが、やっと病院に行き薬を手に入れてきました。久しぶりに飲んだせいか夜中静かになると微妙に話し声とか低い音とかが聞こえてくるような、幻聴というか。普通の統合失調症は幻聴を抑えるために薬を飲むはずですが。まあ正確には私は統合失調感情障害とからしいので。元から幻聴、幻覚はないのです。

 

暖かくなると、どこかに出かけたくなります。隣町(隣の市)の図書館に明日行こうかなあ、と思ってはみるけど、どうなるやら。地元の図書館でもいいけど、歩きだと見慣れた風景すぎて何だかなと。たまには違う風景が見たいです。

 

あと障害者用のバスのICカードが期限切れになっていて更新しても、お金が戻ってこないんじゃないかと心配なんです。2月の中旬に切れてるんです。3000円は残ってると思うので、もし引き継ぎ出来ないとショックです。

 

体調が良くなってきたのは昼夜逆転がなおったせいもあるかもしれません。

ボチボチ上げていきたいと思います。

マジで明日、昼間起きてるなら散歩がてらどこかに出かけるかもしれません。

バスに乗ったら楽しいかな!

 

頑張ってみます。