ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ICカード更新してきた

バスのICカード、障害者用は名前入りでして期限も決まっているんです。1年間です。

2月中旬で期限が切れたのです。冬ごもりしているうちにいつのまにか切れていました。

今日朝早く駅まで行ってカード更新しました。残金も引き継げてホッとしました。もし残金引き継ぎ出来ないって事になったら3000円ほどパァになると怯えていましたが良かったです。ちなみに残金は2400円ほどで何にせよ一安心です。

今日から1年間またよろしく頼むぜ、カードちゃん。

 

カードだけ更新して速攻でバスに乗って帰ってきました。家に着いてみると出かけてから1時間も経ってなくて猛スピードで用事だけ済ませてました。早速ICカード使ってきました。

障害者用のカードって運賃が半額になるんですよ。手帳見せて小銭で払ってもいいですがジャラジャラ面倒だしカードが便利です。

で速攻帰ってきてから寝ました。寝ると言っても、ちゃんとした睡眠じゃなく布団に横になって休んでるだけ、目は覚めてるのですが。夕方までそのまま休んでいました。無駄な時間のように思えます。何かしなきゃと思ったのですがゴロンと横になってしまいました。

昼夜逆転がなおったんですよね。このままこれからも、ずっとそうだといいんですが。なんだかんだで時間がずれ込んでまた深夜に起きてそうです。

暇があったんだから図書館にでも行けば良かったです、

 

不安があるのですが、物事が悪い方に転がるのでは、良くないことが起きるのでは?と怖くなります。ただそういう気持ちになるということも「あるがまま」にしとくしかないのかなと思います。悪いことばかり考えてても、どうしょうもないですよね。

よくないこと考えるのも認知の歪み的なものかもしれません。あまり深く考えてなかったのですが認知の歪みの本を読んでみようかな。

 

明日は髪の毛を切りに行きたいと思います。

頑張ろう。

 

f:id:miffyjhk:20190305195005j:image

ICカード。「えこまいか」とはどういう意味か。行きましょうって意味かな(多分)。微妙すぎて地元民でもよくわかってない( ̄▽ ̄;)