ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

くだらない世の中だ 今日も寝る

起きたのが昼過ぎ。ネットでくだらない記事を読んでから寝て起きてもくだらない記事を読んだ。

今日は家から出ないつもり。家から出ないのに外部と繋がれるインターネット凄い。

 

不安なことを延々考えてた。というか延々頭に登ってきて止まらない。病気のこと、親のこと、生活のこと。いちいち気になって病むのは病気が悪い。考えちゃうのは私の頭が悪い、脳がおかしいんだ。だから心配無用なんだ、おかしいのは私の頭であり現実ではないと思う。不安が心と頭を占領してしんどい。

 

音楽を聴くとふと不安が薄まるので聴いている。不安をばらしているという感じなのかな。年をとると音楽の趣味が古いものばかりになってしまい、そうは言っても最新のものを取り入れる気持ちも持てない。

今ずっと「19」を聴いている。調べたら私が27、28才くらいに流行ってる。ひきこもり真っ最中の苦い思い出と苦さから逃げるために音楽に逃避していた日々。性格の暗さを打ち消すかのように青春ぽいものを聴いていた。私に青春と言えるものはなかったのだけど...

今聴くと懐かしい。お子ちゃまフォークな感もあったり。でも一生懸命な熱さが好きだったな。

 

youtu.be

岡平健治が19解散後(?記憶があやふや)やっていたバンドだけど偽物感が淡すぎる。そういうとこも好きだった。歌詞が青春フォークでスカスカ(失礼...)。

岡平健治の最近の動画を見たんだけど普通に年を取ってていい感じで安心した。

1番いい時代で1番悪い時代、淡すぎて涙が出る。昔を思い出して曲と絡めて泣き出したら終わりだな!

 

あの頃何聴いてたかな。2000年は鬼束ちひろ「月光」もヒットしたらしく(ググった)。私は宇多田ヒカルより倉木麻衣が好きだったな。私が好きな歌貼ると男性アーチストばっかりになっていまい「男好きか」と思われる恐怖?もありの、まあ異性愛者だし?かっこいいなとかはどうしても思ってしまうのはしょうがない。ただ鬼束ちひろの「月光」とか一曲集中で好きな曲ってあるし。鬼束ちひろ椎名林檎浜崎あゆみにくらべたら曲の存在感がそんなにないから残念。今でも現役だよ。私は好きだよ。

 

最近のYouTubeはおもしろ系のYouTuberばかりになってしまい目を覆いたい。おすすめに出てくるからたまに見たりしたら、おすすめの連鎖で大変なことになる。

テレビが終わったというよりYouTubeがあるから誰もテレビ見ないだけだろう。チャンネルが無数にあってどれ見ていいかわからないのと、どうしょうもない動画に当たった時のガッカリ感たらないよね。YouTube戦国時代。

私はASMR動画とか見てます、聴いてます。

 

記憶力低下してるから、3B LAB.☆とか過去に貼っちゃってるかも。

 

これから1週間くらい雨模様。こもるしかないな。食料は確保したから大丈夫、何とかなる!