ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

おにぎり

最近よくスーパーのおにぎりを買う。安いスーパーで69円程、高いスーパーで100円。高い方がボリュームがあって米が詰まってる感じが若干する。でも安い方も美味しい。極端な節約思考から解放されて食べるようになったら調子良くなった。

大好きなポンジュースも飲んでいる。ちょっとした贅沢品なので、飲みすぎずにいたいけど集中的に一気に飲んで顔が黄色くなりそうなのでマジ控える。お腹いっぱいというのは幸せだ。小さな幸せ。ありがとう、生活保護

 

もうそろそろ何かしなければとも思う。何ができるか。病気のことと打たれ弱いことが気にかかる。もう社会復帰は無理では。このままでいいのでは。死ぬまで生活保護でも悪くないよ。就労指導、今のところキツくないし、これからもそんなにキツくないよ。一応障害者だしね。

でも死ぬ時、後悔しないかな。何もしなかった自分を呪って死ぬことにならないかな。別に何もしなくてもいいけど趣味らしいものが何だかわからないし音楽聴くなんて普通のことだし。一生打ち込める何かが欲しいな。生きることに打ち込むのでもいいけどね。

 

お腹膨れて満足だけど生きることに関しては不満足。足りないものを埋めるのが人生なんだろう。