ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

やっぱベーシックインカムなのかな

いまだに言及というシステムがよくわかってないから(いい加減わかれ)言及はしないというかしたくないというか、ちょっとどうなんだか、言及して、その人が炎上でもしたら逆にしゃくというか私にそんな影響力はないんだけど、炎上でもしたら儲けもんと思うタイプの金持ち自慢というか、グダグダ言ってないで、まあ一言で言うと「金があれば生きやすい」という人のブログ記事を読んでマジ吐き気がした。努力をして金を手に入れたことを毎回言っていて、ずっと精神疾患や金のない人たちをバカにしている(ように私には見える)。私が嫉妬深いのだろうか、努力できない私がいけないから妬むのもダメなのだろうか。

ちょっともう読むのが辛い。そっと去ればいいんだろうけれど、次は何をいうんだろうと思ってしまっている。女イケハヤになれる人なのかもしれないし才能はあるんだろう。

私もお金が欲しいけど努力してでも抜け出してたとして、何か、こんな風になりたくない。金で貧乏人殴るようなことしたくない。金持ちの座も椅子は何個しかなくてみんなが金持ちになれるわけじゃないしお金の威力をそんなことに使わないで欲しいと思うんだけど。まあ妬ましいから言ってるんだけどさ。

その人は日本はそんなにだめか? 私は金があるから生きやすいと言った。当たり前だろ。金があれば生きやすいだろ。金で解決できるんだからさ。日本はだめじゃないよ。なんだかんだ言っても世界から見たらましなほうだと思うよ。だけど日本の悪いところ言っちゃだめか。

その人は精神疾患で貧困から抜け出したそうで褒めて欲しいのかもしれないし、かまってちゃん状態かもしれないし、でもなんか最低じゃないか。金持ち自慢を下品と考えることこそよくないのだろうか。でも眩しいね。実生活で会ってたら刺してるよ、きっと。

よく持たざる者というけど、こんな言葉こそ持てない人をバカにしてるだろ。悔しかったら努力しろと言いたいのかもしれないが起きて立つことさえ困難だよ。

 

あと「無敵の人」って最初に言い始めたの誰? ひろゆき? 誰か知らないけど高みの見物だよな。

 

古い話題だけれど何が「死にたければ1人で」だよ。どんだけの人が黙って死んでいってると思ってんだよ。

 

 

この頃あんまり食べてないから今日はスーパーに行ってきた。実は1週間家から出てなくてやっと今日ゴミ出しして風呂に入った。風呂にも1週間入ってなかったのでスッキリした。薬が切れているので気分落ち込み気味。明日は薬もらってくる。