ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

人が嫌い! オギャーと泣き叫ぶ

今のアパートに住み始めて7年くらいになるけど隣人(近隣の人)が怖い。どの隣人と決まってるわけじゃなくて全員怖い。会う人会う人怖い。偶然会って挨拶するとかかなり怖い。引っ越せば済む問題でもない。また新たな隣人と関わらなければならないだけだ。

 

今のところ特に怖いのは私が前イライラして夜中に大声出してたら誰かが警察呼んだんだよね。それで夜中警官がピンポンしにきた。誰だかはわからないけど警察呼んだの隣のお姉さんだと思う。だからこのお姉さんに会うのが怖い。会っても何も言わないからなおさら怖い。

今日自販機まで買い物行って帰ってきたら、そのお姉さんが玄関前で座ってタバコ吸ってて震え上がった。「こんばんは」じゃなくて「こんにちは」って小さな震え声で言ったけど、あっちに聞こえたかどうかわからない。お姉さんは「こんばんはー」って言ってくれたけど声に意地悪さが混じってるような気がして、そそくさと鍵開けて部屋に入ってドア閉めた。

どうしていつからこんな人嫌いになったのか、生まれてすぐ「人が嫌い! オギャー」って泣き叫んだのかもしれない。

 

元から挨拶が苦手でタイミングがわからないから学校でも家の近所でもまともに挨拶できた試しがない。相手からしたら「無視された?」と不快だと思う。あからさまに不快な表情をされたことは何度だってある。私だって逆の立場だったら嫌に決まっている。

挨拶は私にとってストレスになっている。

 

また年配のおばちゃん問題というのもあり隣の隣のおばちゃんが結構な詮索好きでいろんなことを聞いてくるんだ。会うのが本当にストレス。一度ハッキリ言ったらいいのだろうか。今は減ったけど突然訪ねてきてトイレの出が悪いからどんな風にトイレが流れてるのか(私の家のを)見たいと言って上がりこまれたり別の時にはゴミチェックされたり、本当に嫌だ。

いい顔はやめたほうがいいのよね。

何かただの愚痴だけど。

 

私の人嫌いヤバい。どうにかしないと心臓爆発するぞ。諦めた方が楽だよな。

心臓爆発するまで悩むべきじゃないよ。

諦め肝心。