ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

節約を!

今月はお金の使い方が下手だったようで、やりくりが厳しい。綿密に計算したところによると貯金?の残金が減っている。先月無駄遣いしてしまったみたい。毎月ギリギリで使っていると不安だからちょっと残るくらいがいいんだけど。そしたら万が一の時のために貯金できるし。

食費以外にあんまりお金使わなくなった。最近遠くに行ってみよ!とかもなくなって。出かけるのは復活したいけど。だから食費がちょっとかさんじゃって。お惣菜とか弁当とかジュースとか買ったり。いつもじゃないですが。自炊しろって話です。

ちょっと気を引き締めます。頭の中はいつもお金のことばっか。

ああ、あと楽天で文房具(ルーズリーフ のリング)買ったら送料めちゃくちゃ高くてAmazonで同じの買ったほうがよかった。文房具買うの田舎だから車ないとあまり出かけられないんで楽天Amazonになるんですが、たまに父親に会うときがあって車乗せてもらって買い物したりするけど、こういうのってどこまで役所の人に言わないといけないのかな。家族と交流してくださいとかバカ正直にやってる自分はバカだと思う。色々複雑です。

 

4日に生活保護費は振り込まれてるんですが今日やっと銀行に下ろしに行ってきました。あんまり細かいこと気にしてなかったんだけど前より金額が減ってる。額が減りますって確かお知らせは来てたけどね。年金と合わせて月11万の生活。悪くないです。満足していますよ。辛いことがあるとすれば私の気持ちのせいです。心の持ちようですよね。

もう人生も諦めようかなと思わないではない。諦めないでいようと思わないでもない。そもそも諦めるとか諦めないとかから自由になりたい。大の字になって眠るような自由が欲しい。今すごい縮こまって寝てるから。部屋が狭くて物が多いから。

 

貧乏人の部屋は物が多いそうだけど残酷ですね。

 

節約ご飯にするとすると、たまごと納豆かな。極端かな。栄養のあるもの食べたいし。私、炊事能力ないんだ。改めてわかったよ。まともなもの作ったことないもんね。訓練とかかもしれないけど、もう諦めたよ。白飯に目玉焼きと納豆でOKだよ。毎日それでいいじゃん。毎日だと飽きるかな。でも献立考えるのがストレスだな。

今月は節約しなきゃだけど、まあ何とかなるだろうと思って頑張ります。

 

ではまたです( ^∀^)