ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

何もかも無駄に思えるので

今日は一日寝る。眠れるかどうかはわからないが外に出て行くのがキツい。布団の中にいることにする。

 

もう自分の気持ちや現状を話したところで「可哀想アピール?ww」みたいになりどこにも受け皿がない。本とかで救われたなってことがあまりない。日本一醜い親への手紙というのがあったけど、悲しいよね、わかるよ... でも釈然としない気持ちが残る。

信田さよ子さんの本にはお金持ちのお嬢様しかでとこないように感じ教育ママ的なママに困ってる人が多いと思った、あくまで私の主観です。ピアノだの習えて勉強もさせてもらえる、私にはないことだったから、別世界の人たち。あと信田さんは自分とこのカウンセラーにこれない人たちは精神保健センターにいくみたい、と何か精神にも格差があるようなことを言っていた。それはあると思う、私は精神保健センターにさえ行けずに閉じこもっていた。

鈴木大介さんの本にはアウトローな人たちが出てくる。私のような家に飼われてる羊のような人間には遠い存在だ。わたしも一時期アウトローなことをしたことがある。ただわたしは孤独だから共同体の中には入れない。型を破りアウトローの世界に生きても仲間がいるのは羨ましいし私にはないものだなと思う。

 

もうリアルでの人との付き合いはやめようかなと思う。教会に話はこれからも聴きに行くし、でもしばらくひきこもるのではなく、じっとして充電してからまた何か始めよう。

 

職業訓練というのも考えているんだけど人が怖くて学校に通う恐怖と年齢で躊躇してる。浮いてしまったらどうしよう、と。でも一度きりな人生、明日になればまた1つ歳をとるのよな。

 

このブログで書いてることは支離滅裂。気持ちはどんどん変わって行く。

 

睡眠薬を昼から飲んだのでねむいから眠ります。