ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

苦しんでる人に「大丈夫?」以外に何と言ったらいいのか

苦しい時に「大丈夫?」がダメな人がいると知った。

...何と声をかけたらいいのだろう。

 

自分自身のことを振り返っても【何を言われてもダメ】ということはあり心配させて申し訳ないが何も言わないでくれという時がある。

そんな時は人に無用な気遣いをさせないように会わないとか話さないとかするのだけど、どこかで爆発してしまい、もっと周りに迷惑をかけてしまう。

こちらも無用に人を傷つけたくはないし自分も傷つきたくない。

 

「大丈夫?」がダメな人にもう関わらないほうがいいのだろうか。悩み苦しんでる時ほど外野をうるさく感じるし落ち着くまで待つしかないのかもしれない。

自分でもういいと納得できるまで苦しむしかないのかもしれない、それは自分にも言えることだけど。

 

缶コーヒーを飲んだら気持ち悪くなった。吐きそうなので気休めにブログを書こうと思った。コーヒー、特に缶コーヒーは相性が良くない。

 

缶コーヒーに限らず気持ち悪くなってる人には、やはり「大丈夫?」は良くないのかもしれない。気持ち悪くて吐きそうな人には具体的に落ち着く方法か治る方法を教えれるのでなければ自分で落ち着くまで待つしかないのだと思う。吐くかもしれないけど吐いて楽になることもあるだろうし。

 

そうだな、やはり「大丈夫?」と尋ねるのは控えるしかないな。苦しめ思う存分と言ったら酷なのだろうか。でもそれ以上はこちらも出来ない。そっと遠くから見守る、じゃないけど出来る事と出来ない事はある。

 

ただ話したかったりそういう時に話せる人がいる事は大事だと思うのでなるべく人間関係としては切りたくない場合もあるし、どうだろうか。最後の砦がない孤独は人を殺す気がする。

 

私もリアルでちょっとしたことを相談できる人は1人だけで、実際に会って話すのではなく今はLINEだけだ。昔はメールだった。今は生活保護や生活全般においての事を相談するのだけど辛い事は話さない。前はよく聞いてもらったけれど今は何となく申し訳ないから話さなくなった。昔は電話魔で迷惑をかけたなとも思っている。それを思うと恥ずかしさだけが残る。

 

それでもいざとなったら話せる人がいるって事はありがたい事だと思っているけれど。

 

すぐに「大丈夫?」と言う癖は直したいけど何と言ったらいいか疑問は残る。何も言わずに聞くだけでいいのかな。解決出来ない事は出来ない事として、やり過ごすしかないのかな。

 

缶コーヒーを飲んだから気持ち悪いと書いたけど今日夕ご飯を食べ過ぎたのかもしれない。実家から差し入れがあったのでもらっておいたのを食べた。やめてほしいのだけど、もらっちゃうほうが悪い。

 

教会から「どうされてますか」の手紙が来たので私も手紙で返事をしようかな。生活保護のことも打ち明けようかな。

風通しが悪いと居心地が悪い。

別にいいんじゃないかな。洗いざらい話したい気もする。それでどうなるかは天に任せるしかない。