ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

エイプリルフールに嘘をついて逆の作用を期待しよう。

あえて嘘をつくと1年間ついた嘘と逆になるのではないか。

例えば、美味しいものを食べない、風呂に入らない、熟睡しない、本を読まない...などを新年の目標のように「今年は風呂に入らない!」などと掲げておくとエイプリルフールの神様が宿り今年は逆の作用が働くのではないかと。

 

元号が発表された日に何言ってんだ。

 

ちなみに精神病者もいろいろだけれど天皇制に疑問を持っている精神病者は多いと私は見ている。実生活では会うことのなかった反天皇制の方に会う確率が多い。私の立場もやはりそうなので今まで政治的立場は表してこなかったけど元号発表に合わせて表明してみた。

とはいえ天皇家の個人個人に恨みとかはない。人間誰しも間違いを犯すし天皇家若い人たちはむしろ家が重荷ではないのだろうかと思う。

精神病者にも天皇家に強烈に憧れてる人もいる、それは自由だ。入院中のことだけど天皇家の誰かが結婚された時に自分のことのように喜んでいた人もいた。本当にキャッキャと幸せそうだった。そういう面もある。

元号発表の日に話す話でもないのだけど。

テレビもつかないしラジオも聞いてないのでネットニュースで初めて知って「あっ」と思った元号。私はあまり興味がない。書類上の問題、書類が複雑になりそうとの印象しかない。

昔ネットで知り合ったパンクスにやはり誰かが結婚された時に「天皇制についてどう?」って聞いたら「興味ない」と返ってきた。パンクスにしてこれかと思ったのを覚えている。音楽のみに寄ったパンクスなのかもしれないが。

日本が合わずに外国で暮らしてるのに天皇家の熱狂的ファンもいるし。その人は英国の王室も好き。王室ファンなのだ。

 

エイプリルフールだからどこからどこまでが本当かは読む人次第ということにしときましょうか。

 

エイプリルフールって誰が決めたんだろう。ググれ!(私はググりました。さあ、あなたも)

ググった結果まあフランスでは4/1が新年だったそうなんだけどあるとき「1/1を新年にしまーす」ってことになり、それに反発した庶民が4/1を「嘘の新年」と馬鹿騒ぎしたのが始まりとか。なるほど、バカっぽい(言っちゃダメ)。

ググったらすぐわかった(白目)。何でもググってみるものですな。自分がものを知らないことが分かるだけです。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今日は昼のうちに買い物に行けました。

オレンジジュース1ℓを2本買ったので重かったです。このオレンジジュース、ドンキホーテだと1本209円なんですよね。スーパーだと300円くらい。だけどドンキホーテ行くの遠いのでね! 別にドンキファンではないけど、そのくらい安いと行きたいなと思うのですな。

あとおにぎりと多分夜食になるであろう、お弁当を買いました。

余裕もってご飯は食べましょう。もちろん自炊もしましょう。米もありますから。パスタソースは買いました。パスタも茹でましょう。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

新年がもう一度始まった気持ちで今日からまた頑張ります。