ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

止まってしまったブログと強迫性障害について

やっているブログがもう一つありまして4ヶ月前から止まっています。図書館を巡って写真を撮り感想を書くブログなのですが何だかんだ行けていません。

暖かくなってきて外に出やすいので再開したいところです。ただ不安がたたって出るに出れないのです。不安とは些細なことなんですが歩いてて転んで足の骨折ったらどうしようとかそういうことです。病的でごめんなさい。

口に出してしまうと面白い話になってしまいますが、ちいせぇことです。けれどそれが重大問題になってしまって。電車に乗ってる時、緊張で吐いたらどうしよう、お腹の調子が悪くなったらどうしよう。心配になり過ぎて出かけられないんです。何でしょうねぇ、どうしたらいいんでしょうねぇ。

強迫性障害って言うんでしょうか。元々洗面所で手を洗い続ける人でしたしドアノブも拭くし部屋を出るときは火事にならないように祈ってから出かけます。異常ですかねぇ。もう遠出も諦めてアパートに引きこもって生きたほうがいいのかな。それも悪いわけではないですよね。やり始めたからと言って無理矢理続ければいいというものではなく、どこかで見切りをつけるべきでは。

精神的に悪いです。

でも再開したい気持ちもありどちらつかずの毎日を送っています。出かけるにしても部屋のことが気になるんです。泥棒が入るんじゃないかとかガス爆発するんじゃないかとか火事になるんじゃないかとか(2度目)。

ドン引きですか。...そうですよねぇ。ドン引かれますよね。

出かける時は服も完璧でないとダメで、自分基準の完璧で可もなく不可もない平凡な服なのですがそれが難しい。服オンチな私が考える平凡なありがちな服、そんな難しい服ないですよ。ましてや道ゆく人や電車で居合わせた人が気にするわけないですよね。考えすぎなんですけどね、治らないのが病気なんでしょうね。

自分で病気言うなやと言われるかもですが病気と認めるとこから始めてみます。

 

図書館ブログはいつか再開します。多分、きっと。