ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

無駄とも思われる美しいこと

人生は暇つぶし、余生は暇つぶし、死ぬまでの暇つぶし...

すごく暇だ。何かして暇をつぶしたいけど何も思いつかない。趣味がないというか時間をつぶすのが下手なのか。

その反面YouTube視聴で延々時間がつぶれていく。もっと有意義なことに時間を使いたいものだけど。

別に何才であっても若いアーチストを聴いていいのだけど聴いてると何となく気恥ずかしくなってくる。逆に年相応の音楽って何だ? 演歌? 民謡? それは行き過ぎだろうけど。どっちかというと演歌も民謡も悪くない。

「自分はできる」。歌だとすんなり受け入れてしまう。私の頭は軽いので本でも受け入れてしまうけど熱が冷めると「やっぱりダメだ」と我に返ってしまうので効果なし。歌は高揚感があって魔力のようなものに魅かれていく。

 

Panic! At The Disco - High Hopes

youtu.be

youtu.be

Panic! At The Disco - High Hopesという曲が「ハイハーイ」って叫んでて何だろと思って歌詞見たけど「大いなる希望」について歌っていて私も少しは自分を信じて希望を持ちたいと思った。

「俺は100万人に1人の存在になる」とかいう夢見がちな人間が考えるようなことも歌っていて、でもそうだよな、そう思って生きたいよなと。信じられるものがあるなら信じたらいいし自分の人生だからね。ボーカルの人が自信満々の笑顔を見せてるのが何か悔しい。

夢のある曲。

英語の勉強は...まだ手につかないな(; ̄ェ ̄)

 

音楽に疲れたらマッチ動画やドミノ動画、磁石動画を見ています。

時間をかけて無駄とも呼ばれそうな美しいことをやってるのが好きなんですよね。

 

マッチ

youtu.be

 

ドミノ

youtu.be

 

磁石

youtu.be

 

ひきこもりの人の人生も何か編むような時間をかけて作り上げるような美しさがあると思うんですよね。

 

ちまちま生きていきたいです。今日並べたドミノは倒しきるまで何年もかかる。途中でドミノが倒れなくなるかもしれないし、でもまた作るんだと思う。失敗ばかりで人生終えたらどうしようって、それもしょうがない。作ったことに満足して人生終えるんでしょうね。そうこうしてるうちに終わりがくるから心配することはない。

 

生きることは無駄が多いから無駄が嫌なら死んじまえ、無駄じゃないことなんかない。

暇を並べて行ったら、いつかゴールが倒れるかもしれないよ。