ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

強迫性障害ぽい

話せば話すほど変人と思われるのが怖くて言えなかったのだけど強迫性障害の説明を読むと「私か?」と納得してしまう。

昔から、そうだと思っていたんだけど、昔の事だし、だんだん確信が薄れていって、どうでも良くなって病名にこだわらなくなってた。

でも最近何だか復活気味で。

 

例えば私に当てはまるというのは汚いものに触ったのではと手を何回も洗うとか。トイレの後とか執拗に洗ってる。それと私は顔もついでに洗ってる。汚い気がするから、汚れた気がするから。トイレの後メガネも洗う。

外から帰ってきて顔を洗いメガネも洗う。メガネはことあるごとに洗う。

 

多分読んだら「気持ち悪っ」て思われると思うけど、こういうこともあるって知って欲しくて書いている。知られたら恥ずかしいという思いが重症にすると思う。病名にアイデンティティ持ってもしょうがないのだけど何なのか説明できる症状だと救われる。

 

私は駅のホームを歩いていて誰かを突き落とすのではないか、逆に突き落とされるのではないか考えて怯えている。外に出れないのはそんな理由もある。

車に轢かれるんじゃないか、つまづいて転ぶんじゃないか、人にぶつかられて死ぬのではないかとかも考えてしまうので外に出るのが怖い。ひきこもりになる人もいると強迫性障害サイトに書いてあったし。まさにそれだろうなと。

 

オレンジジュースの飲み過ぎで尿管結石になるんじゃないかとか食べ物の中に異物が入っていて食べてしまい死ぬんじゃないかとかも思う。

アホくさい、そう思ってやめれればいいんだけどやめれない。

 

あとサイトに書いてあったのはものを溜め込んでしまうというもの。いつか使うかもと思ってものを溜め込むとか貴重な情報が書いてあるかもしれないと思って紙切れを溜め込むとかもよく分かるというか(ため息)。ものを捨てられないのも強迫性障害とは知らなかった。

 

そうなると強迫性障害を治す方向に持っていくと外に出れるのでは。

治し方としては手が汚いと思ったら、そのままにしてやり過ごす? 埃に触ったら触ったまま置いておくといいと書いてあった。森田療法でいう「あるがまま」。それを繰り返していくと治るらしい。

 

こんな話を書いて怖がられそうだけど1当事者の話として置いておきたくて書きました。

気持ち悪い病状も明かしてみればなんてことないと思いたい。すぐには治らないだろうしこれからもメガネを洗い続ける生活だとは思うけれど少しでも良くなりたい。

外にも安心して出たい。

 

気持ち悪い病気のことなんて読みたくなかったという方は引き返してスルーするのは難しいと思うので、ありきたりですが謝罪いたします。

ゲラゲラ笑ってもらえると幸いです。

 

では( ^∀^)