ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

過敏性腸症候群(いろいろ諦める)

恥ずかしい話なので避けていたんだけど要は私は過敏性腸症候群予備軍というか酷くはないんだけど胃腸が弱い、下痢しがちな体質なことを再確認した。この病名にはもう20年くらい前に出会ってるんだけど、ちょっと良くなって忘れてた。ただちょっとお腹の具合が悪いだけだと自分に言い聞かせてた。

しかしこれはもう病名を受け入れたほうが楽になれると気づいた。いろいろ諦めなきゃならないことはある。電車に乗れない、バスに乗れないアイスはなるべく食べない、冷たい飲み物も控える...などなど。

検索してみると意外に過敏性腸症候群で困ってる人は多いみたいで逆に安心したので恥ずかしいけどカミングアウト。

私もいつも緊張状態でドギマギしながら外出たりしてて、すごいそのことがストレスだったりするので、病名を受け入れて、しょうがない、こんなもんなんだと思えると気が楽。外出するというのが重荷になりすぎていたからそれでいい。

 

今日も暑かった。去年の夏のこと覚えてる。だんだん時間が経つのが早くなってるのに気づく。

 

年取ったな( ^∀^)