ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

SNSが辛い! 家庭訪問が辛い!

密かに?FacebookTwitterもやっていてアカウントはあるのだけど見ると何だか辛くなる。なるべく見ないようにしていたのだけど何かの拍子に見始めると止まらなくなるのだった。やめちまえ、やめちまえ!と思うけど、きっぱりやめるとなると何だか寂しい。

ネットがなくなると本当に社会との関わりもなくなる。ネットでニュースに触れるだけで社会と関わってる気になるのも大げさなのかな。

 

ヤフオクに出品したら小物と本が売れた。合わせても1000円程だけど嬉しかった。メルカリの方がいいのかなと思ったけど、やり方がよくわからなかったのでヤフオクにしといた。

このくらいの値段なら収入認定はされないと思う。

 

役所に書類を出さなくてはならなくて神経が参る。書類を書くとかめんどくさい。不動産屋に書いてもらわなくてはいけない書類もある。収入申告とか通帳の残高をコピーしたり年金をどれだけもらっているかの報告。疲れる。

郵送で送るので分からないことがあって役所に電話で聞いた。1つ1つ聞いていけば何のことはないのだけど億劫、うなだれる。

大分前に役所の人が訪ねてきたらしいけど居留守を使ってしまった。まさかくると思わないので誰かわからないので出なかったのだけど家庭訪問だったらしい。「訪問に来ました」って紙が入っていて電話してくださいとあったので電話した。来るときは電話してから来てもらえませんか?と私はお願いしたけど何か嫌そうな対応だった。それ以来、家庭訪問はまだ来ていない。

家庭訪問は恐怖で部屋に上がりたいと言われたらどうするか、部屋は汚い、布団は敷いてある、だから電話してから来てくださいと言ったのだけど次に電話なしで訪問があったら玄関先だけでお願いすることにする。部屋に入ったのって最初の頃だけで後は玄関先で話して終わりだったから大丈夫だと思う。

担当の人が4月から変わってこの前は挨拶に来たかったらしい。新しい担当さんは電話で話した様子では声がデカくて押しが強い人っぽかった。怖いな。

 

この頃、毎日雨で気が滅入る。

今日も雨だけど図書館に行ってこようと思う。予約した本がきているんだった。ずっと待っていた本なので楽しみ。

 

ではまた。