ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ダメすぎる部屋

掃除機、かけてないので埃が多い。こんなとこで息してるだけで病気になりそう。目立つとこはウェットティッシュで拭いている。掃除機不要。

炊飯器、半月ほど使ってない。食事は、じゃがいも。あと野菜。炊飯器は“誇り高き炊飯器”になっている。使わなきゃあかーん。

布団敷きっぱなし。お恥ずかしい。あげるの、だるすぎる。

本、積みっぱなし。お恥ずかしい。読んでないのがたくさんある。

服、部屋の隅に積んでいる。たたんではいる。ならば、ちゃんとクローゼットに入れなきゃ。死んだほうがいいレベル。

洗濯物、かなりためている。洗って干すまでが面倒。干すのを忘れて3日なんてザラ。洗い直す。電気代の無駄。部屋干ししてるのでカビが心配。

ゴミ、2週間に1度しか出さないことも。そのときによる。生ゴミが臭うときもある。特に対策はない。キツく、ごみ袋をしばっておくだけ。Amazonから届くダンボールたまりすぎ。この前やっとゴミに出した。

野菜、果物、よく腐らせる。残念無念申し訳ない。

 

部屋がダメなのは私がダメだから。私のダメさが部屋に侵食している。

1つの対策として暗示を自分に与えてみている。「私は掃除をする。する、する...」などと。すると、できるときがある。

こうやって少しずつ改善していこうと思う。

人間、やってやれないことはない。最低限のラインは守りたい。

 

終わり。