ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

庶民以下の私のブランド志向 いいパンといいパンツ買いたい

日本のAmazonにない欲しいものがありアメリカのAmazonで買おうとして英語に苦労しながらアカウントを作り無事購入した。その後アメリカのAmazonプライムビデオは日本では使えないものかと思いググって調べたらあるブログに方法が書いてあった。結果から言うと可能なんだけどVPNというのを使わなくてはいけなくて(詳しい説明は省く)それは有料で私には結構な額だったから諦めた。

でも、ためになる記事を読ませてもらったから、そのブログの他の記事も読んでみようと思い読んだが堀江貴文ロバート・キヨサキを信奉してるような語り口のお金に関する記事が多くて胃が痛くなった。ロバート・キヨサキをよく引用していて、私は堀江貴文は好きじゃないがロバート・キヨサキは悪くはないとは思ってる。でもちょっと心酔しすぎじゃないかと思った。

そのブログ主、お金が欲しすぎるのか貧乏人をバカにした文章を柔らかく書いていた。実際成功しているようなことを書いているがいくつか疑問があった。

1つ目。

日本語がおかしい。海外にいる日本人らしいが脱字、増字?、変な言い回しにぶち当たり読みにくい。一応もしかしたら日本語ネイティブじゃないのかもと思ってみたりはした。

2つ目。

主に貧乏父さんを柔らかくディスっているが使っている画像がホームレス・野宿者の人がダンボールをかぶって寝ている画像で、なぜそれを使った。何でそれ選んだ。...矛盾している。貧乏は嫌だと明るく書いてあったが、いろいろ差別心をこじらせている模様。

3つ目。

不労所得、ブログ書け、と言ってるが、その人のブログ収入が千円単位しかない。もしかしたら打ち間違いで一桁間違ってるのかもしれない。うーん、千円単位でもお金を生み出せるのはすごいとは思うが、ちょっと少ないんじゃないのかな。私はブログでお金を得たことはないので、どのくらいならすごいのかは、わからなくて、お金を生み出すことはすごい大変なのかもしれないけども。

まあ全体的に読んだら眉間に皺寄せて歯食いしばって、背筋と肋骨が痛くなったブログだった。

 

あとブランド物や高級車を買うことに関しても見栄はるな的なことを言っているのだけど逆にあなた金持ち父さんになってどうしたいの、どう生きたいの。質素に生きるのならお金はいらないでしょ。家買ったり賃貸住んだりするより賃貸アパート建てて人住まわせて金取りましょって何だかね。余裕を持って生きたい、そう言いたいのかもしれないが、こんな信奉者を増やしたロバート・キヨサキも大概に罪深い。個人的に私はブランド物や高級車はいらないけど、それは人の好みだから。何かいいところがあるんでしょ。丈夫でカッコ可愛いとか。でもそれを言ったら投資したいとかも好みとして認めなくちゃいけないかな。

 

私がアメリカのAmazonで買いたかったものはDVDなんだけど興味ない人から見たら「そんなの買ってどうなる、無駄」と思われるような代物で生活保護で買うのかと言われるかもしれないが今回払った金額は送料入れても2000円程。あとずっと家にいて食費も節約してるとそのくらいは買える。別に違法じゃないしギャンブルで金増やしてるわけでもない。

ブランド物がダメだと思わない理由は、私はもう無理だけど、もしお金があったら私はピアノとか欲しいし、いい音のするギターとか欲しい。そんなに弾けなくてもコレクションとしていい。でももうそれは儚い夢でしかないから好きな映画などのDVDなど集めてるだけ。日本で発売してないDVDも手に入れたいというのも見栄じゃないよ。だって私は自分で楽しむだけで誰にも見せる予定はないから。完全な自己満足ですよ。

ピアノやギターも高価ならブランドになるし映画やアーチストにお金つぎ込めばそれもまあ無駄だ。ブランドが悪いなどとは私には言えない。無駄なく生きたいのならこの世で生きないってのがのが1番いい。生きてるだけで無駄が多いんだよ。そんなに効率よく生きれるもんか。

そういえば、どこかで子ども食堂やってる女性が子どもたちに弾かせてあげたいと自分のピアノを置いてると言っていたが、私が子どもなら(誰も聞いてない)気が引けてしまって弾きには行かないと思う。

 

庶民以下の私であってもブランド志向ってのはあって安いからと、あるドラッグストアで牛乳を買っているんだけど確実にブランドにあらず。明治とか地元の有名企業とかではない。どこのだ、どこが作ってるんだという。

下着とかは安いのを買うとヨレるし破れる。でも買う。靴下も100円くらいのだとヨレるし破れる。でも買う。食事もパンを買おうとしたら確実にヤマザキ。選択肢はヤマザキ、それ以外、近所で見たことはない。

丈夫なパンツがはきたいなあと思うよ。ヤマザキ以外の体に良さそうなパンも食べたい。ヤマザキでも十分美味しいけどさ。

 

私は酒・タバコは呑まない、吸わないのだけど、ただ体が受けつけないから呑まない、吸わないだけで飲んで一瞬でもスッとするなら呑むし、吸うね。何度か酒・タバコには挑戦してみてるけど2年はほったらかしている酒が何となく冷蔵庫に入っている。酒やタバコをやりすぎな人に「大丈夫? 体大切にしてね」なんて言ったら100%嫌な顔されるので言わないようになった。友達も減った、もう言う人もいない。酒が飲めないのに拷問のように辛いことを忘れるために呑む人もいるみたいだけれど...

 

そのブログ主が不労所得に成功しても、移動すれば乗り物に乗るし、お腹が空いたら、ご飯を食べるし、服も着るし、道路も歩くし、家は誰かが建てている、何をするにしても誰かが作ったりして働いてるんでしょ。私は働いてる人には感謝しかない。私は国家のヒモで、もう働く気になれないけれどね。地球のヒモというのは誰かの名言だけど私は国家のヒモでいることにする。

 

機械に仕事を奪われていずれはベーシックインカムになるかもしれなくても私が生きているうちにはならないだろうな。まあ生活保護が私のベーシックインカムなんだけど。

働いてて低賃金で生活保護に腹が立つ人は労働運動をやったらいいでしょ。女ならフェミニズムもやったら。男の生きにくさ解放運動もあるでしょ。

私は絶望的に頭悪いからもう諦めました。

 

 

日本は終わってないと信じたい。だってこれからも日本で生きていかなきゃならないからさ。

 

ではまたねー( ^∀^)