ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

店員さんが元気すぎて気が滅入った

今日、久しぶりに部屋から出て買い物に行きました。私は、この1週間白飯に加え玄米を食べたりおかずは納豆とたまごとシャウエッセンの繰り返し。それでも生き延びられました。もうそろそろ食料が尽きるので買い物に行ったのです。今日は安い豆腐とかレトルトなども買いました。たまごとシャウエッセンはまだ少し残っていたけど、もうそろそろ外に出る時期ではありました。

さてレジに向かいました。緊張の一瞬です。店員さんは品物を見てわからないことがあるのか「?これは○○だったかな」とひとり言を言っています。多分○○なのだけど私は黙っていました。その後、自己解決したらしく店員さんはレジを打っています。時折「△△ですね」などと私に話しかけるように話してきます。はあ... 何と答えようか。心臓はばくばく鳴っています。店員さん元気です。私は元気がありません。モゴモゴと言いながら私は食品を詰め帰ってきました。

あー疲れた!