ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

どん底と宗教とスピリチュアルと

目立ちたくないをモットーにブログを続けてきましたが、ついに1日のアクセス数が1桁に。あんまり気にしてなかったんですが、さすがに顔文字のような顔になりましたΣ(・□・;)

目立ちたくないというのがいけないのでしょうか。特に営業活動とかしてないですし、何の工夫もないブログなので、ご縁がある方と交流できればそれでいいと思っているので、これからもそうすることにします。でも1桁はさみしいので適度に頑張ります。ブログ3年越え、それでも続ける根性笑

 

私はキリスト教が好きです。好きなだけで洗礼を受けようとまでは思わないけれど「神の前ではみな平等」という言葉が好きだし、そうでなければ生きていけない。でも日本人がキリスト教でいいのかとも。何の宗教だったらいいのか。宗教では痛い目も見ました。聖書の勉強の名につられて怪しいところに行こうとしていました。ブログを始めたての頃、何回か書きましたが教会に行きにくい。ひきこもりの生活保護受給者が行く場所ではないと思ってしまう。その反面どん底だからこそ救われるのではないかという期待もある。心が弱いと宗教に引っかかるとはよく言われますが、それだけ縋りたい救われたいのでしょう。

 

伝統的な宗教に納得がいかないからといって新興宗教も違う。自分教、俺教、私教が1番強い。私はどうもそこまで行き着けない。弱い。例え宗教をやったところで最後は自分。全部すっぽり包んでくれるものがあればいいのだけど。

 

スピリチュアルについての葛藤。私はスピリチュアルなものも好きです。でも言葉を唱えていれば変わるとか一人さんとか、どうしてもそのへん抵抗がある。バカにすんじゃねーーー!!!!!と叫びたい。スピリチュアルは思想だけ取り入れて適当に生きるのが1番。あとね、否定的な言葉を唱えてると病気になるとか、やめましょうよ? 誰だって最後は病気かなんかで例え老衰にしても死ぬんだから。

結論スピリチュアルはクソってことでいいですか。

 

今日はシャワーしました。気分爽快!

 

ではまたー( ^∀^)