ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【ひきこもりと映画 感想垂れ流し】エルム街の悪夢(1984)

★ネタバレ、あらすじ関係なくやっております★

エルム街の悪夢(1984)”

何度目かの視聴。「エルム街の悪夢」を初めて見たのは何才くらいか忘れたけど1回目は子ども目線で、2回目はフレディ目線で、それからDVD買っちゃったときは完全にフレディの人生に思いをはせていた。今は誰目線なんだろう。

エルム街の悪夢」シリーズでは少年少女たちに対して親が無理解だよなとか、こんな生い立ちで、ひどい目にあってたらフレディひねくれるよなとか(シリーズ5,6あたりで感じた)。でも、どんな生い立ちでもいじめられて良いわけないし、でもどんな生い立ちでも殺人はいけないし、でも...うぅぅんと頭抱えるような続編からの展開で、その第1弾目だから割とソフトにできてるように思った。それでも有名なシーン、バスタブで手がガバァッとくるか、いやこない!?になるやつとか、今、見てもギャッときたし。続編とかお笑いに走っていて怖くない感じになってるから(汗)。2からも初めて見たときはそれなりに怖かったけど。続編からのことはこの辺でいいか。

ジョニー・デップのデビュー作だそうだけど昔見てたときは気づかなかった。その頃もうジョニー・デップは有名で「エルム街の悪夢に出たんだって!」という噂を聞きつけて見てみたけど全く分からなかった。今は何となく面影があるかな程度。でもジョニー・デップ、ヒヨコみたいな髪型だし、今見ると面白い。ヒロイン、ナンシーのボーイフレンド役。すぐには死なない。結構活躍する。

フレディもこの頃からもう走り方が、おかしいし面白いとこはたくさんある。

この人が出てる!では「インシディアス 」シリーズの、おばあさん女優リン・シェイさんが教師役で出てた。「インシディアス4」では主役張るくらいの渋い女優さん。

何か笑ったのはヒロインのナンシー(ヘザー・ランゲンカンプ)がフレディを倒すために作った自作の装置が、おもちゃみたいでトンカチが上から降ってきたり! 当時は見てて「んんっ?」と思わなかったんだから時代というか時間て経っちゃうんだなと、しみじみとほのぼのした。

これで見るの最後かもと思っても記憶が薄れて何年かしたらまた見て楽しんでしまうような気がする。

私の中では「懐ホラー」です。

★★★★★

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)