ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

コロナ鬱

毎日のようにブログ更新していたときもあったが特に最近は書くこともなく自分のペースでブログをやっていこうと思っていた。更新が何ヶ月空いてもブログは辞めないつもりだし読者さんの数が少なかろうとブログには少なからず意味を感じている。

私はコロナ鬱に突入している。鬱なんだよ。 元々の鬱症状がない人でもコロナのことで落ち込んでいる人は多いだろうし、こんなに大変な時期なのだから深く落ち込んでしまっても無理はない。コロナのことを書くとPVが上がる。恐ろしいことに私のこのようなブログでさえ検索して見にくきてくれる人がいるらしい。だからといって読んでくれる人に媚びてもしょうがないけれど、この話題について書かずにはいられない。

コロナウィルスで何が心配だと言って老親のことだ。もう会えなくなるのかなとか大袈裟なことを考える。私は父親とたまに会っているのでコロナに引き裂かれるのではと不安だ。複雑だけど親不孝者と毒親のコンビもついに解消なのか。私の両親が毒親だったことは私は認めているが私も無謀で怖いもの知らずで迷惑をかけた。統合失調症的大暴れの恥ずかしさは、今、振り返ってみると本当に恥ずかしい。

コロナウィルスには関係ないが両親との良い思い出も大切にしたい。今、心が弱ってるから、なおさらそう思うのだろう。

きっと、みんな大丈夫。不安は私だけの宝物にしておこう。私の不安の種がいつか笑い飛ばせるように。

 

私は生協に加入して家まで食料品を運んでもらっているのだけど、イオンの宅配にも登録だけしている。そのイオンが送ってきたメルマガで「家飲み」を勧めていて笑ってしまった。酒を買ってくれということで商魂たくましい。だけど酒を勧めるのもカッコだけでイオンの人も(生協の人も)本当は休みたいんじゃないかな。配達員さんも気が気じゃないだろう。スーパー関係の人は大変だ。ライフラインだから閉めるわけにはいかないし。スーパー関係の人には本当に感謝。だけどAmazonで買い物したのを届けてくれるヤマト運輸さんや郵便局さん、生協の配達員さんもマスクをしているのを見たことがない。大丈夫なのかな。荷物を受け取る側も玄関でマスクしてるのも変だし。私もやっぱり玄関でマスクをつけた方がいいのかな。

 

コロナ鬱で困るのは精神科の薬も手に入れるのが大変だということ。病院まで行けば手に入るし、それでいいのだれど病院に行くまでが大変。行くのが怖い。病院でもらえる薬は1ヶ月が限度。コロナウィルスの動向によってはそのあと、どうするか不明なまま不安を抱えている。ずっと飲み続ける薬がある場合、切れるのは怖い。

 

TwitterFacebookも記事を読み始めるとキリがないので軽く止めることにして、とにかく今はこもる。今までマスクをしてこなかったけどこれからはしよう。ついさっき、私の住む地方で感染者が初めて出たとのニュースが出た。

 

皆さまの安全と健康を心からお祈りしています。

今が踏ん張りどきだ!