ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【ひきこもりと音楽】気になるアーチストを並べてみる

コロナ鬱で精神が寝込んでしまい、やっと少し起床したので気合を入れて日常を送っています。

YouTube見るのもいいと思うんだけど楽しげな番組は昔で言ったらテレビと同じで劣等感にまみれてしまうので私は見れない。“みんな”が笑うとこで私は笑えない。だから音楽以外の番組は見ない。悔しくて悲しいけど私は私で楽しみを見つけることにするしかない。頑張るぞ。

 

さて。

最近聞いた曲、ハマった音楽。

 

Lizzo - Truth Hurts

youtu.be

Lizzoさん、すごい太ってるんですよ。と改めて言ってしまうくらい太い。女性に限らず男性も太ってるのは自己管理がなってないとか、みっともないとか笑われちゃう世の中でこの太りっぷりが清々しくも可愛い。日本でも渡辺直美ちゃんとかいるけど痩せ信仰なんかぶち壊すべく我が道を行ってる人を見るのは気持ちいい。

ただ私、前に「スーパーサイズミー」って1ヶ月マックだけ食べて太る映画見たんですよ。太って病気になるよって映画だったんだけど。Lizzoさんも食生活とか大丈夫なのか、そこだけは気になる。それに可愛いとか言って、デカい、ぬいぐるみ的に見ちゃったら失礼だよね。反省します。

歌詞は、彼氏が元カノのとこに戻って行ったけど、私の新しい彼氏はミネソタバイキングの選手よ😝って感じらしいです(要約)。細部まではよくわからないので和訳サイトを見ました。私のところに戻ってきてとかジメジメしてなくてカッコいい。


AJR - BANG!

youtu.be

Lizzoの曲は〈バンバンボンビバンボンベー〉(私の耳で聞こえたまんまで、こんな感じ)って歌詞でキメてるけど、AJRは〈バンバンバン!〉で“バンバン”繋がり。このAJRのPV笑っちゃうんだけど。おしゃれな映画みたいだ。

youtu.be

歌詞は「成長しよう」みたいなこと(雑やな)を気怠く歌っていて、何かこう歯痒いんだけどな。

メンバー3人は兄弟で、アダム、ジャック、ライアン。名前の頭文字並べてAJR。3人兄弟でバンドとかジョナス・ブラザーズみたいだね。一緒にすんなと、どっちからも怒られそうだけど。

 

Falling In Reverse - The Drug In Me Is You

youtu.be

Falling In Reverseのボーカルの人の髪型とメイク、ジョーン・ジェット思い出すよ。曲がどうっていうよりボーカルのロニー・ラドク氏を見ると微笑ましいわ。私マイケミカルロマンスも好きで、その系統といえばそうだけど、日本のビジュアル系の人と同様にFalling In Reverseも闇に溺れていたり、死神と戦っていたりするんだよね。死と隣り合わせな歌詞がいい。

 

Dua Lipa - Don't Start Now

youtu.be

デュア・リパ様もカッコいい女。高い次元にいそう(!?) 曲の途中で打楽器?「コココココンッ」て何か打つ音がカッコいい。ここは癖になる。うーん🤔 カッコいいから特別な感想はない。とにかく見ればわかる。この曲も男を蹴散らすタイプの歌。何か強がりっぽくて悲しいけど。

 

Alan Walker,Sabrina Carpenter & Frruko - On My Way

youtu.be

恥ずかしながらアラン・ウォーカーという人を私は知らない。ただこの曲、カラオケ向きというか、自分で歌ったら、口ずさんだら絶対いい気持ちになれるよ。日本的メロディアスなサビがあって盛り上がる。一回聴いて“ハッとしてグー”みたいな食いつき方を私しちゃったから(^◇^;) 今の時期だから注目しちゃうんだけどPVに出てくる人がマスクしててさ、かっこいいマスクの仕方だなって。私がマスクするとビヨビヨになるからカッコ悪いから、カッコなんかどうでもいいけど。それと映像が綺麗。

 

最近聴いた音楽について、まとめてみました。

ではまた!